わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その25

みなさん、こんにちは!

 

2021年も、もう1週間が過ぎちゃいました!

時が経つのは早いですね~。

 

最近は、雪が降ってきたところもありますね!⛄

すごく寒くなってきました・・・。

またお外に出づらくなってきたみたいですが、

お散歩するのは大丈夫ですよね!

ときどき歩いて、気分も晴れにしましょう!☀

 

それでは、今週もよろしくお願いします!

 

「フレンズけんきゅう」とは

去年から毎週続いている「きかく」です!

土曜日の17時にチェックしてくださいね!

みなさんとたくさんのことを知るため、

メンバーがフレンズさんや動物さんのことを調べて、

「ぶしつ」でまとめて発表しています!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

そういえば、前回の「フレンズけんきゅう」では、

オーロックスさんを紹介しましたが・・・

けものフレンズ」でも、

たんけんたいに来てくれるようになったそうですね!

この機会にあたたかくお迎えしましょう!

 

それでそれで、

これからもたくさんのフレンズさんを調べていきますよ!

 

というわけで、今回は・・・

 

アイアイさん、グロスナギツネさん、インドサイさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20210114144520j:plain

 


① アイアイ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 霊長目 アイアイ科 アイアイ属 アイアイ

    学名 Daubentonia madagascariensis

  • 前歯が伸び続けることから、

    発見から80年間は齧歯類(ネズミの仲間)とされた。

    また、キツネザルの一種とされたこともある。

特徴
  • 1780年に初めて発見された。

    現在まで生き残っているアイアイ科で唯一の動物。

    また、『夜行性の霊長類』では世界最大。

  • 体長はしっぽの先まで合わせて90cm。

    体とほぼ同じ長さのしっぽを持つ。

  • 全身が黒く、顔だけは白い。

    また、黄土色の丸く大きな目を持つ。

  • 名前の由来には諸説ある。

    生息地の現地語で「わからない」を表す単語とか、

    危険を知らせるときに発する鳴き声とかいわれている。

  • 細長い指をもち、特に中指が長い。

    また親指以外の4本にかぎ爪があり、

    これを使って木にぶら下がることができる。

  • 大きな耳を持ち、聴覚が非常に鋭い。

    木を指でつつき、木の中に獲物が居るかを音で確かめる。

環境
  • IUCNレッドリストEN 絶滅危惧

  • アフリカ大陸の南東にあるマダガスカル島の海沿いに生息。

  • 硬い前歯で木の実の殻を割り、

    長い指で中身をくり出して食べる。

    また、木の中の昆虫を食べる時も同じようにする。

  • 一般に、メスの方がオスよりも支配的であるといわれる。

    メス同士の縄張りは重複せず、出会うと争いになるらしい。

  • 木の上に葉っぱでできた球体の巣を作る。

    一生のほとんどを木の上で過ごし、地上には滅多に降りない。

  • マダガスカル島の先住民の間では

    悪魔の使い・不幸の象徴として駆除されてきたようだ。

    このことも個体数減少の一因となっていた。

  • 2020年現在、日本では

    恩賜上野動物園 (東京都)でのみ飼育されている*1

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
広橋涼 ネクソン
けもフレ

 

イチオシポイント

全身真っ黒でカッコいいアイアイさん!

パンサーカメレオンさんもこういう服ですが、

似ているところがあるんでしょうかね?

指が長いキレイな手がうらやましいです~。

住んでいたところでは悪いイメージがあったそうで、

それを良くしようとがんばっているみたいです!

でも、暗いところで大きい目が光ったら・・・

確かにちょっとコワい、かも?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210108142934p:plain

f:id:waseda_kemono:20210108210314j:plain

恩賜上野動物園 (東京都), 2019.02

 


② オグロスナギツネ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 イヌ科 キツネ属 オグロスナギツネ

    学名 Vulpes pallida

  • 5種類の亜種が生息しているとされている。

特徴
  • からしっぽの先までの体長は70 - 80cm。

    同じ地域に生息するフェネックより一回り大きい。

  • 薄いオレンジ色、または薄い黄の体色。

    名前の通り、しっぽの先が黒い。

    英語では青白い (pale) キツネと呼ばれる。

  • 生息地の他の哺乳類と同じく、大きい耳を持つ。

    獲物の立てる音を聞き逃さないために進化したと考えられる。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • サハラ砂漠南部のサバンナに帯状に分布している。

  • 砂の中に大規模な巣穴を作って暮らす。

    巣穴は深さ2m、広さ10 - 15mにも及ぶといわれ、

    いくつかの群れで共有していると思われる。

  • 雑食だが、肉を好んで食べる。

    獲物から水分を摂って生活し、

    液体の水を飲まずに活動するとされる。

  • 現在の生息個体数はハッキリとせず、

    1万頭から10万頭と非常に幅がある予想である。

    ここ数年で大きな増減はないとみられている。

  • 周辺地域の先住民の間では肉が薬になるとか、

    混沌をもたらす神の使いと信じられているようだ。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
森下由樹子 ネクソン

 

イチオシポイント

 

心もあたたかいオグロスナギツネさん!

フレンズさんみんなを家族だと思っていて、

すごく大切にしているお方なんです!

服を首に巻いているところがオシャレ!

これを着れば、寒いところも大丈夫そう。

みんなのためにたくさん考えてくれているから、

いっしょにいろいろなお店を探し出したら、

きっと1週間経っても飽きないかもしれませんね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210108142954p:plain

 


 ③ インドサイ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 奇蹄目 サイ科 インドサイ属 インドサイ

    学名 Rhinoceros unicornis

  • 英語でサイを Rhinoceros というが、学名ではインドサイ属のことを指す。

    サイ科の中ではインドサイ属のみ2種族がおり、

    もう一方はジャワサイ Rhinoceros sondaicus という。

特徴
  • 体高およそ2m。

  • 灰色にやや先がピンクがかった体色で、

    体全体が分厚い皮膚で覆われている。

    毛はしっぽの先やまつ毛くらいしか生えていない。

  • 肩や脚が角張り、腹部の皮膚は伸縮性がある。

    加えて皮膚にボタン状の突起ができることから、

    鎧のような体の「ヨロイサイ」と言われることがある。

  • 学名 unicornis の通り、ツノが1つだけある。

    サイの中でツノが1本なのはインドサイ属だけで、

    このことから「イッカクサイ(一角犀)」とも呼ばれる。

  • 最大時速50km、一般道での自動車と同じ速度で走れる。

    野生では非常に身軽で、その場で方向転換もできるという。

  • 視力は乏しいとされているが、

    嗅覚と聴覚は非常に発達しており、

    地面を嗅いで食べ物を見つける。

  • ツノは最大でおよそ70cmにもなり、一生伸び続ける。

    他のサイが争いの際にツノを使うのに対し、

    ツノよりも下顎の牙を使って攻撃することが多いらしい。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急

  • 南アジアの北部に生息。

  • 同じ道を何度も歩くことで、縄張りに細い通路を作る。

    また溜めフンをする習性があり、

    これも縄張りの主張に役立っているとみられる。

  • 通常は群れを作らず、単独で生活する。

    毎日水を飲むため水飲み場は共有するが、

    縄張りに入った他の個体とは激しく争う。

  • 草食動物の中でも幅広い食性を持ち、

    150種類以上もの植物を食べるという研究結果がある。

  • 暑さを避けるなどの理由で泥浴びを好むため、

    ときどき茶色の体だと誤解されることがある。

    水に潜って生活するが、天敵はほとんどいない。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
安西英美 ネクソン

 

イチオシポイント

みすてりあすなフンイキのインドサイさんです!

自分のことを「拙僧」と呼んでいて、

おでこの赤いマークも独特ですよね。

長い髪の毛は結ぶのが大変そう!

それに重い「ヨロイ」も動くのがやっとで・・・

と思ったら、あれ?意外と涼しそう・・・?

これなら、自慢のおどりも長くできそうですね!

おどりに見とれて、何も言えなくなっちゃいそうです・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210108143012p:plain

f:id:waseda_kemono:20210108210418j:plain

多摩動物公園 (東京都), 2020.08

 


出演情報

媒体 アイアイ グロスナギツネ インドサイ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

アイアイさんは、事情があって

日本では見られないことになるそうですが・・・

動物園からいなくなったわけではないみたいです!

いつかまたお会いできるといいですね~・・・。

 

それから、インドサイさんも、

実はお近くで見られる場所が少ないそうですよ。

それも、全部で3つくらいなんだとか!

もしもお会いできそうなときは、

あらかじめ調べてみるのがいいかもしれませんね!

 

今回の「フレンズけんきゅう」はここまで!

今年も、まだまだ始まったばかりですよ!

一緒にがんばっていきましょう~!

*1:2020年2月以降、感染症対策に伴う施設の閉鎖により公開されていない。このため現状は日本で見られないことになる