わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その24

みなさん、こんにちは!

あけましておめでとうございます!🎍

 

2020年もいろいろとありましたが、

みなさんにとってはどうでしたか?

一番思い出に残ったことは何ですか?

 

年末に「ナガサキエリア」のふりかえりをして、

われわれの2020年は終わってしまいましたが・・・

今年もたくさん新しいことができればいいな、と思っています!

(よかったら、このふりかえりも見てくださいね!)

 

それでは、2021年もがんばっていきます!

今週からもどうぞおたのしみください!

 

「フレンズけんきゅう」とは

2020年7月ごろから始まった「きかく」です!

毎週土曜日の17時に発表しています。

メンバーがフレンズさんや動物さんのことを調べて、

「ぶしつ」でまとめています!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

そういえば、昔から1年間の「だいひょう」?として、

12種類の動物さんが大切にされているんですね。

 

それで、2021年の動物さんは「ウシ」なんですよね!

 

というわけで、今回は・・・

 

オーロックスさん、ヤクさん、ホルスタインさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20210101020512j:plain

 


① オーロックス

動物情報

分類
  • 哺乳綱 鯨偶蹄目 ウシ科 ウシ属 オーロックス

    学名 Bos primigenius

  • 現代のウシはオーロックスを家畜化したもの。

    学名については長い間議論されており、

    家畜のウシにもオーロックスと同じ学名を使うことが多い。

特徴
  • 体格は地域によって差があったようで、

    北方のものほど大きい傾向にあったという。

    平均して体高1.3 - 1.6mと推測されている。

  • ツノはおよそ80cmほど前向きに生え、

    上向きにねじれるような構造をしていたとされる。

  • 体色はオスが黒く、メスと幼獣は茶色であったとされる。

  • 名前は英語で「Aurochs」と書き、ドイツ語が由来。

    日本では「原牛」と呼ぶこともある。

  • 姿がアメリカバイソンとよく似ていたことから、

    古くから混同されてきたらしい。

    少なくとも紀元前後から誤解されていたという記述がある。

環境
  • IUCNレッドリストEX 絶滅

  • 1627年、ポーランドのヤクトルフ保護区で絶滅。

  • およそ200万年前に進化して誕生したとされる。

    全盛期のおよそ1万年前には、

    ユーラシア大陸北アメリカ大陸のほぼ全域に生息。

  • 20世紀以降は復活に向けたプロジェクトが進められ、

    1930年代に類似種*1が生まれ研究も進められているが、

    現在まで完全な蘇生には至っていない。

  • 1.5万年前という古代から壁画に描かれ、

    化石も日本を含めた世界各地で発見されている。

  • 最後の個体も剥製化はされておらず、

    そのツノは酒の杯の材料にされてしまったという。

    現物がスウェーデンの王立博物館に飾られているらしい。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
大和田仁美 ネクソン
原奈津子 アニメ1期
京花優希 けもフレ
野口衣織 イコラブ版

 

イチオシポイント

オーロックスさん!

いつでもお腹丸出しの服に、

鍛えられた筋肉がワイルドですね~!

でも、これでもウシの仲間なんです。

確かにずっとトレーニングしていそうですが・・・

いやでも、持ってるものもカッコいいし、

腕もきっとすごいんだろうな・・・

・・・ウシの仲間なんです、よね?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210101005727p:plain

 


② ヤク

動物情報

分類
  • 哺乳綱 ウシ目 ウシ科 ウシ属 ヤク

    学名 Bos grunniens

  • 上の学名は家畜種のもの。野生種の学名は Bos mutus

  • 学名は野生種が『うなるように鳴くウシ』、

    野生種は『静かなウシ』という意味を持つ。

特徴
  • 体長オス約3m、メス約2m。

    家畜種より野生種の方が大きい傾向にある。

  • チベット語ではオスのことだけを指し、

    メスは「ディ」と呼ばれる。

    ただし、その他の言語ではオスメスの区別はない。

  • 毛皮は二重の構造になっている。

    外側が水を弾く硬い毛なのに対し、

    内側は保温性の高い柔らかい毛で覆われている。

  • 脚や耳は短い。しっぽもほとんどが毛である。

    気温が低い地域に暮らしているため、

    身体から熱が逃げにくいように進化したと思われる。

  • 1年を通じて毛が生え変わらない。

    このため、暑い地域は極めて苦手なようである。

  • ウシと比べて心臓は1.5倍、肺は2倍の大きさをもつ。

    こうした臓器の強靭さが生活を支えていると考えられる。

  • 鳴き声は低く、ブタに形容されることもある。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急(野生種のみ)

  • 野生種は中国西部のチベット高原に多く見られる。

    家畜種も高山地帯で多く飼育されている。

  • 乳はヤクバターに加工され、食用や貿易品目として親しまれてきた。

    牛乳の2倍の脂肪分を含んでいるとされている。

  • ヤクバターを塩とともに紅茶に溶かして飲む地域があり、

    スージャ」などと呼ばれている。

    また、これを混ぜる大型の器具を「ドンモ」という。

  • 毛皮や肉も需要が高い。

    フンを乾かして燃料に使うことも多いほか、

    しっぽの毛が日本武将の兜の飾りとなっていたこともある。

  • 近年の個体数が減少していることを踏まえ、

    中国では法律で保護が決められている。

  • 2020年現在、日本では岩手サファリ (岩手県)と

    那須サファリパーク (栃木県)でのみ飼育されている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
福原綾香 けもフレ

 

イチオシポイント

 

最近話題のヤクさん!

ふわふわサラサラ、すごい髪の毛です~・・・。

落ち着いて大切なことを言ってくれる、

クールでお姉さんなカンジがしますよね!

力があって強そうって思いますけど、

寒いところで暮らしていることもあって、

毛糸で服を作ったりするのも得意そうです。

 

アルパカ・スリさんたちとの関係も気になります!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210101005745p:plain

f:id:waseda_kemono:20210101142116j:plain

那須サファリパーク (栃木県), 2020.09

 


 ③ ホルスタイン

動物情報

分類
  • 哺乳綱 鯨偶蹄目 ウシ科 ウシ属 ウシ(ホルスタイン

    学名 Bos taurus

  • オーロックスを家畜化したものであるため、

    オーロックス亜種 Bos primigenius taurus とする説もある。

    ただし、学名はオーロックスより先に命名されている。

特徴
  • 体長は平均でおよそ1.5m。

  • 名前の由来は、原産となったドイツの州の名前。

    ホルスタイン・フリーシアンとも呼ばれ、

    これは品種の発祥地であるオランダの州の名前から来ている*2

  • 通常は黒と白の斑点模様である。

    白の割合が多い個体が大半を占めるが、

    地肌は黒色の方である。

  • 赤と白の斑点模様の個体もいるが、

    別の種族と交配したもので、同じくホルスタインとして扱われる。

  • 顔・しっぽ・全ての脚に白い斑点がつく特性から、

    日本では「六白牛」という別名がついていたことがある。

  • 乳牛種の中では性格が穏やかで打たれ強いが、

    猛暑と病気には非常に弱い。

  • 味覚が非常に発達しており、

    毒性の少ない草を選んで食べる。

    ヒトの5倍ほどの味覚をもつといわれている。

  • 本来であればツノが生えるが、

    ツノの突き合いでケガを負うことを防ぐため、

    早い時期に切り落とされることが多い。

環境
  • 世界各地で飼育されている。

  • 乳牛種の中では最も多く牛乳を産出する。

    年間で5,000kgが一般的とされる。

  • ヒンドゥー教をはじめとしたいくつかの宗教では、

    神聖な生き物として扱われ、牛肉の摂取が禁じられている。

  • 日本では乳牛とされることが多く、

    国内の乳牛の98%がホルスタインであるといわれている。

    世界的には肉牛としても飼育されている。

  • 数百ものウシの品種の中で、

    最も体高が大きいとしてギネスブックに登録されている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
津田美波 ネクソン
優木かな けもフレ

 

イチオシポイント

ホルスタインさん!

フリシアンさんでも、フリーシアンさんでもいいですよ!

みなさんにおいしいミルクを振る舞ってくれる、

優しくてのんびりしたお方なんです。

体のいろんなところにベルをつけていて、

歩くたびにステキな音色が聴けそうです~・・・。

そういえば、服が薄めなのが心配ですが、

寒さがへっちゃらなのが関係しているみたいですよ・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20210101005807p:plain

f:id:waseda_kemono:20210101142143j:plain

埼玉県こども自然動物公園 (埼玉県), 2020.09

 


出演情報

媒体 オーロックス ヤク ホルスタイン
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

ウシのフレンズさん達の中には、

ヒトのみなさんと仲良くしてきたお方も

けっこう多いみたいですね!

ホルスタインさんやヤクさんなどを、

神様のおつかいとして、大切にするところもあるそうです。

 

今回の「フレンズけんきゅう」はここまで!

2021年も、いい年にしましょう!それでは!

*1:研究に携わった家族の名をとってヘックキャトルと呼ばれる。現在も子孫が飼育されている

*2:それぞれシュレスヴィヒ=ホルスタイン州(ドイツ)、フリースラント州(オランダ)。
けものフレンズ3」まで使用されたフリシアンは表記揺れ。