わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その23

みなさん、こんにちは!

いよいよ今年最後の「フレンズけんきゅう」となりました・・・!

今回はみなさんもメンバーも忙しいと思うので、

フレンズさんの調べものは少し短めになっています!

読んでいただけたらうれしいです!

 

さてさて、この前言ったとおり、

研究会では今週いろいろな発表をしました!

 

オービィ横浜」に行ったこととか、

 

けものフレンズ」のふりかえりや、

 

 

みんなでケーキも作ったし・・・。

 

わたしたちは、まだまだがんばります!

みなさんも、あと1週間がんばりましょう!

 

ごめんなさい!しゃべりすぎちゃいました・・・

それでは、今週もお楽しみください!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表している「きかく」です!

フレンズさんや動物さんのことを調べた結果を、

まとめて「ぶしつ」で見られるようにしています。

これからも、みんなでいっしょにたくさんのことをお話していきましょう!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

「フレンズけんきゅう」はまだまだ続きますが、

今年最後をしめくくってくれるのは、誰なんでしょう・・・?

 

 

というわけで、今回は・・・

 

サラブレッドくりげさん、サラブレッドあおかげさん、

そしてサラブレッドしろげさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20201225014836j:plain

 


① サラブレッドくりげ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 奇蹄目 ウマ科 ウマ属 ノウマ亜種 ウマ(サラブレッド)

    学名 Equus Ferus Caballus

特徴・環境
    • 標準的な体高は1.5 - 1.7m。

サラブレッドとは、英語で『完璧な血統』という意味。

略称では「サラ」と呼ばれるのが一般的。

  • サラブレッドには血統書が必ず存在する。

    サラブレッドとして認められるには、

    両親もサラブレッドであることが基本条件となる。

  • 走ることに特化した身体をしているが、

    物音に敏感な繊細さを持ち、また故障を起こしやすい。

  • くりげ(栗毛)は足先を含めて全身が茶色いのが特徴。

    サラブレッドのうち、およそ4頭に1頭は栗毛とされている。

  • 前髪の白い部分は「白斑」と呼ぶ。

    この模様は個体によって異なるため、見分ける際の指標になる。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
高槻かなこ アニメ1期
けもフレ

 

イチオシポイント

いちばん元気いっぱいなくりげさん!

ごはんが好きで、かけっこが好きで・・・

いつも楽しみにしているみたいですよ!

走るだけじゃなくて、体操も得意そうじゃないですか?

ピンチの時にも強そうだし、

意外とダイタンなところがあるのかも。

ちなみに、手首につけているものが

片方しかないのは、くりげさんだけです!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201225014908p:plain

 


② サラブレッドあおかげ

動物情報

※基本事項は① サラブレッドくりげの項目をご覧ください。

特徴
  • あおかげ(青鹿毛)はサラブレッドの中で最も毛色が濃く、

    その黒さはくろかげ(黒鹿毛)をも超える。

    目の周りや鼻先はほのかに茶色くなる。

  • 新聞などには、「青カゲ」と書かれることが多い。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
桑島法子 アニメ1期
けもフレ

 

イチオシポイント

あおかげさんはとってもクールに見えますが、

実はとっても真面目でアツいお方なんです!

けっこう日焼けしているところからも、

普段からトレーニングを忘れないカンジがしますよね!

髪の毛もあっちこっちですが、

むしろあんまり気にしないワイルドさがあります~!

それでいて、みんなをまとめるおねえさんなフンイキも・・・

えっ、筋肉と会話・・・?そんなバカな。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201225014923p:plain

 


 ③ サラブレッドしろげ

動物情報

※基本事項は① サラブレッドくりげの項目をご覧ください。

特徴
  • しろげ(白毛)は全身が白く、

    足がピンクがかっているのが特徴である。

    生まれた時から既に白いことが多い。

  • 青い目をしている個体は実際はほとんどおらず、

    だいたいは他と同じ黒か茶色の目を持つ。

    また、脚には薄い色の斑点がある。

  • しろげ(白毛)が生まれるメカニズムは解明されていない。

    目の色や脚の斑点から、アルビノではないとされている。

  • しっぽにリボンをつけている個体は、

    蹴り癖(気分が悪くなるとすぐに足が出る癖)があることを表す。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
奥谷楓 アニメ1期
けもフレ

 

イチオシポイント

しろげさんといえば、オトナなフンイキの、

キラキラしているイメージがありませんか!?

でも、本当に動きがしなやかなんですよ~。 

走ることよりも、ジャンプやキックの方がお好きなんだとか。

他のおふたりよりも、健康やオシャレにも

とても気を遣っているお方なんですよ!

ところで、リボンはよくキックするお方がつけるんだそうです。

ひょっとして、怒るとコワい・・・?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201225014939p:plain

 


出演情報

媒体 サラブレッドくりげ サラブレッドあおかげ サラブレッドしろげ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

ウマのフレンズさんは走るのが速かったり、

跳んだりするのも上手で、頭もよくて・・・

ホントウにあこがれますよね~・・・

みなさんも、あこがれのフレンズさんはいますか?

いつか会えたらうれしいですね!

 

さて、いよいよ次回は年が変わってしまいますが・・・

ここで、わたしからもヒントを出しちゃいましょう!

来年はウシさんをお祝いするんですよね?

というわけで、来年初めての「フレンズけんきゅう」も、

そんなスペシャルなカンジになりますよ~!

 

・・・えっ?そんなにスペシャルでもない?いえいえ、スペシャルになりますよ!!

 

今回の「フレンズけんきゅう」はここまで!

2021年も、けものの年に!

はりきっていきましょう~~!!