わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その16

みなさん、こんにちは!

どんどん気温も下がって、カゼの季節がやってきました・・・。

みなさんは、いつもどうやって温まりますか?

 

今週は早稲田祭です!

われわれも参加していますよ~!

 

これまでの「しゅーたいせい」とも言えると思います!

ぜひぜひ見てくださいね!!

 

それでは、今週の「フレンズけんきゅう」をどうぞ!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表している「きかく」です!

研究会のメンバーでフレンズさんや動物さんのことを調べています。

この「ぶしつ」に来てくださるみなさんとも、

もっとたくさんのことに詳しくなっちゃいましょう!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

今日はなんだか、背中がすごく痛いです・・・

すごく鋭い目で見られているような・・・?

 

というわけで、今回は・・・

 

ハシビロコウさん、チベットスナギツネさん、

そしてメキシコサラマンダーさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20201106050038j:plain

 


① ハシビロコウ

動物情報

分類
特徴
  • 全身灰色で、体高1 - 1.5m。

    大型の鳥に分類され、翼を広げた幅は約2.5m。

  • 名前の由来となった大きなくちばしが特徴。

    くちばしを靴に見立てていた国もあるらしく、

    英名 Shoebill (靴のくちばし)とも呼ばれる。

  • 頭頂部に飾り羽がある。

    興奮したときに逆立てるらしい。

  • 水場で長時間ほとんど動かない姿が有名。

    これは、野生下でエサの魚が水際に出てくるのを待つことや、

    消化に時間がかかることによるもの。

  • 動かない生活に適応するためか、喉が退化していてほぼ鳴かない。

    くちばしを鳴らす「クラッタリング」で仲間と合図をする。

  • 魚をくちばしで捕まえて丸呑みにするほか、

    くちばしで噛んで獲物を砕くこともあるという。

  • 寿命は不明だが、

    歳を取るにつれて、目が黄色から青色に変わることがわかっている。

  • 首を振りながらおじぎをするような行為は、

    求愛行動(プロポーズ)ではないかといわれているが、

    繁殖の目撃情報が少ないため不明。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急

  • アフリカ大陸の赤道付近に生息し、

    その中でも沼や湖に近い地域に分布する。

  • エサとなる魚(ハイギョやナマズなど)の生息域、

    隠れやすい草(パピルスやガマなど)の生えている場所と

    生息地域がほぼ完全に一致している。

  • 全世界に3,000 - 5,000羽ほどで、さらに減少しているともいわれている。

  • 単独で生活する。

    飼育下ではお互いの距離を保つために、

    3羽がずっと正三角形状に移動していたというところもあるそうだ。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
村川梨衣 ネクソン
けもフレ
小森未彩 アニメ1期
河上英里子 舞台3

 

イチオシポイント

キリッとした目のハシビロコウさん!

あっ、でも横から見るとぱっちりおめめなんですよー!

くちばしの色をした髪の毛を結んでいますけど、

じーっと観察するとき、邪魔にならないんですかね・・・?

話してみると意外と盛り上がりそうだし、

フレンズさんが多くて混みあったところでは、

他の方とちょうどいい距離を取りながら、

しっかりパークを案内してくれそうですよね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201106050204p:plain

f:id:waseda_kemono:20201107030228j:plain

那須どうぶつ王国 (栃木県), 2020.09

 


② チベットスナギツネ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 イヌ科 キツネ属 チベットスナギツネ

    学名 Vulpes ferrilata

特徴
  • 体長約60cm、体重約3kg。

  • 全身の毛が短く柔らかい。

    これは、1年のうちに70℃も気温が変わる

    生息地の気候に適応するためといわれている。

  • キツネの中でも、体と比較すると脚が短い。

    これは地上をほふく前進しながら獲物に近づくためであり、

    また血管が太い脚から熱が逃げるのを防ぐため。

  • 切れ長の目をした独特の表情が特徴だが、

    これは左右の視界を広げるために進化したもの。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 中国西部とチベットに主に生息する。

    主に標高3,000 - 5,000mの高原地帯でみられる。

    近年、生息数は減少傾向にある。

  • 昼行性で雑食。

    岩陰で暮らし、主に小型の齧歯類を捕食する。

  • 単独かペアで暮らすが縄張りを争うことは少なく、

    違う個体が同じ餌場を使うことすらあるそうだ。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
川上莉央 ネクソン
けもフレ

 

イチオシポイント

チベットスナギツネさん!

ヒトの顔に似ていることは本人も誇りだそうですが、

笑うとかわいいフレンズさんじゃないでしょうか!?

住んでいる場所てきにも、マヌルネコさんと仲がよさそう。

もっとみんなに注目してほしいと言っていますが、

口ぶりがけっこう控えめな気がしませんか?

カフェの店員さんや、図書館の司書さんも似合う気がします! 

ところで、いっしょに服を選んでみたくありませんか?

他のフレンズさんとは違うカンジのチョイスが楽しめそうです・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201106050221p:plain

 


 ③ メキシコサラマンダー

動物情報

分類
特徴
  • 体長は10 - 20cm。

  • 通常目にする個体、またフレンズの元となったものは

    白変種(アルビノ)であり、通常は茶色の体をしている。

  • 通常は一生を水の中だけで過ごす。

    ごく稀に陸に上がってくる個体もいるらしい。

  • 頭の感覚器官が発達する場合がある。

  • 体の一部分を失っても、ある程度は再生させられる能力を持つ。

    このことから、サンショウウオの仲間では最も研究が進んでいるらしい。

  • 通常の寿命は約10 - 15年。

環境
  • IUCNレッドリストCR 絶滅寸前

  • メキシコの首都・メキシコシティの政府管轄区域にのみ生息。

    過去には周辺の湖にも暮らしていたが、埋め立てによって消滅した。

    現在でも生息数は激減している。

  • 軟体動物や虫、甲殻類や魚類を捕食する。

  • 水質の悪化や水温の変化には比較的柔軟に対応できるが、

    長期的に悪環境で過ごすとエラを失う。

  • 国際条約により国家間の取引は禁止されており、

    日本において流通している個体は、

    日本で繁殖したものでなければならない。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
浅野真澄 ネクソン
木村真 けもフレ

 

イチオシポイント

まだまだ若いメキシコサラマンダーさん!

・・・ん?いや、その、若いっていうのはご本人が・・・。

いろいろな名前があるお方ですが、

サラちゃん」っていうのが一番のお気に入りだそうです!

他のフレンズさんとは違って、

すべすべ・ぷにぷに」ってカンジの光の当て方が難しいって、

写真を撮ったメンバーが言っていましたね。

えっ、服?たしかに、こんなに薄くていいんでしょうか・・・?

ちょっとお肌が見えちゃってる気がしないでもないような・・・

タテゴトアザラシさんっぽい?そうかなあ・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201106050240p:plain

f:id:waseda_kemono:20201107030220j:plain

体感型動物園iZoo (静岡県), 2019.03

 


出演情報

媒体 ハシビロコウ チベットスナギツネ メキシコサラマンダー
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

今回のフレンズさんは、

トリさん・キツネさん・サンショウウオさんと、

特徴の全く違う方々になりました!

中でもメキシコサラマンダーさんは、

フレンズさんたちの中でも珍しい

両生類」のフレンズさんなんですよね!

両生類のフレンズさんも、もっと見つかるといいな…。

 

今回の「フレンズけんきゅう」はここまで!

われわれは早稲田祭、がんばります!

みなさんもお元気で!

*1:ネオテニー neoteny;幼獣のときの特徴を残したまま繁殖できる状態になること