わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その15

みなさん、こんにちは!

最近はお日さまを見られる日が多いと思いませんか?

でもどんどん寒くなっていますね・・・カゼにお気をつけて!

 

今週はみんな忙しいので、

「ぶしつ」での発表もありませんでしたが、

最新の情報はチェックしていますよ!

 

まず、ゲーム「けものフレンズぱびりおん」で、

第5回に紹介したシロヘラコウモリさんが登場しましたね! 

その日のうちに、リストを新しくしておきました!

もう一度、確認してみてくださいね♪

 

そして、ツシマヤマネコのフレンズさんが発見されたそうですね!?

このお方もいつか研究しようと思います!

そのためにも、もっと続けていかなきゃ・・・。

 

あわわわ、話しこんでしまいました!ごめんなさい! 

それでは、今週の「フレンズけんきゅう」をどうぞ!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日の17時に発表している「きかく」です!

研究会のメンバーでフレンズさんや動物さんのことを調べています。

この「ぶしつ」に来てくださるみなさんとも、

もっとたくさんのことに詳しくなっちゃいましょう!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

そういえば、今日は何か「おまつり」でもあるんですか?

なんだか、いつもより豪華な気がしますよ・・・! 

 

というわけで、今回は・・・

 

ナミチスイコウモリさん、ケルベロスさん、ベアードバクさんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20201031085039j:plain

 


① ナミチスイコウモリ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 翼手目 ヘラコウモリ科 チスイコウモリ属 ナミチスイコウモリ

    学名 Desmodus rotundus

  • チスイコウモリ科に分類する場合もある。

特徴
  • 体高10cm、翼を広げた身体の幅は約20cm。体重は30g前後。

  • しわの多く反りあがった、特殊な形の鼻を持つ。

    赤外線を感知するセンサーの役割をするとみられていて、

    獲物の血液が流れている部位を瞬時に見分けることができる。

  • 唾液には、血液が固まるのを防ぐ成分が含まれている。

  • コウモリの中では珍しく、地上を歩くことができる。

    地上をほふく前進しながら獲物に近づいて噛みつく。

  • 自分の体重と同程度の量の餌を摂るため、食後しばらくは飛べなくなる。

    この時は地面を飛び跳ねながら移動する。

  • 血液中の老廃物やウイルスを処理できる強靭な消化器官を持ち、

    動物でもトップクラスの免疫を有しているとされている。

  • 吸血鬼のモデルとも言われるが、

    生息地から発生した伝承ではないことから、

    直接の関係性はないとみられている。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 中央アメリカ南部から南アメリカ中部にかけて、

    かなり高い密度で暮らしているとされている。

  • 他の動物の血液が主食で、肉食動物に分類される。

    コウモリの中で唯一、哺乳類の血液も好んで摂取する。

    ただし、生後約3カ月は成獣の母乳で育つ。

  • 空腹の仲間や、自分の子ではない幼獣に餌を分ける姿が確認されている。

  • 最低でも100匹、多い時には1,000匹を超える大規模な群れを作る。

    1匹が摂取する血液の量で致命傷になることはないが、

    群れに襲われた場合は著しく衰弱することもあるだろう。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
神田朱未 ネクソン
みゆはん アニメ2期
けもフレ

 

イチオシポイント

ナミチスイコウモリさん!

ちょっぴりイタズラ好きなお方で、

隠れていてもすぐわかっちゃいますよ!

コウモリのフレンズさんはみんな笑い方が独特なのですが、

「キヒヒ」って聞こえたら、きっとナミチスイコウモリさんですね!

でも、お腹いっぱい食べたあとは、

飛べなくなるみたいで・・・おっちょこちょいさんかな?

ところで、髪飾りがとってもステキだと思いませんか?

まるで動物さんのお顔みたいで、ピカピカしててキレイで・・・

あ、でもお写真を撮ったメンバーは、難しい顔してました・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201031085235p:plain

 


② ケルベロス

動物情報

特徴
  • 名前の意味はギリシャ語で「奈落の精霊」。

    ギリシャ神話において、あの世の入り口を守る番犬。

  • 3つの首を持っていて、しっぽは竜という姿が一般的。

    また、胴体に無数のヘビがいるという文献も多い。

  • 鳴き声を「青銅」と形容する場合が多い。

    よく響く恐ろしい鳴き声ということだろうか。

  • 無類の甘いもの好きであるらしく、

    ハチミツと小麦で作ったクッキーのようなものや、

    パンなどを手渡せばやり過ごせるという話がある。

  • 普段はそれぞれの頭が交互に起きて見張っているが、

    良い音楽を聴くと、全ての頭が眠ってしまう。

    吟遊詩人・オルペウスの奏でる竪琴(ハープ)の逸話が有名。

  • 中世の哲学者たちは、3つの頭にはそれぞれ意味があると考えていて、

    保存」「再生」「霊化(亡霊になること)」ではないかと推測している。

  • 神話の英雄・ヘラクレスの最後の偉業として、

    一度だけ地上に連れ出されたことがあるが、

    その後すぐに、もとの「地獄の番犬」に戻ったそうだ。

  • 現実でも猛毒で知られる植物・トリカブトは、

    初めて見た日光のまぶしさに驚いたケルベロス

    唾液から生まれたという伝説もある。

  • 冥王星の衛星のひとつに、「ケルベロス」という名前の星がある。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

とぉーってもカッコいいケルベロスさん!

髪の毛の目も光っていて、

ものすごくコワいフレンズさんな気がしますが・・・

しかし!自分のことをボクと呼び、

お菓子と音楽が好きな、フレンドリーなお方なんです!

体も大きいフレンズさんだと思うのですが、不思議ですよね?

ちょっと服、着てなさすぎかもって思いますけどね。

とにかくそんなお方なので、メンバーもみんな大好きですよ! 

なでなで、だっこしたいって・・・えぇ!?だっこするんですか!?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201031085213p:plain

 


 ③ ベアードバク

動物情報

分類
  • 哺乳綱 奇蹄目 バク科 バク属 ベアードバク

    学名 Tapirus bairdii

  • チュウベイバク」とも呼ばれる。

  • 「ベアード」は、この動物について記述したアメリカの学者の名前*1から。

特徴
  • 体長は1.8 - 2.5m、重い個体は体重が300kgを超える。

    4種類いるバクの中で2番目に大きいとされる。

  • フレンズのモチーフとなったのは幼獣。

    生後6か月までは、赤っぽい体に白い斑点模様が特徴的。

    成獣は黒い体に白い顔をしていて、ブラジルバクとの判別が難しい。

  • 鼻と上唇が長くなっていて、

    草や木の実を器用に引きちぎることができる。

環境
  • IUCNレッドリストEN 絶滅危惧

  • 中央アメリカの中部~南部に生息する。

  • 単独で生活し、水辺以外の地域ではめったに見られない。

    どちらかと言えば夜行性で、昼間は水中に潜って休んでいることもある。

  • サバンナや森林をはじめ、海抜3,500mの山地でも生息が確認されている。

    高いところに住む個体ほど、体毛が濃くなっていくらしい。

  • 個体数は減少していて、

    グアテマラの一部など、既にいなくなってしまった地域もある。

  • 2020年現在の日本においては、

    横浜市立金沢動物園 (神奈川県)でのみ飼育されている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

ちょっぴりコドモなベアードバクさん!

どろんこ遊びがお好きなそうですけど、

バクのフレンズさんは、みんなそうみたいですよ。

パークのみんながやるかどうかは・・・どうなんでしょう?

そうそう、将来は意外とオシャレさんかも?

だって、服も他のフレンズさんにはないカンジだし!

ご自分では、大きくなるのが信じられないみたいですけど、

アクセサリーとかつけてみたりしたら、

雰囲気も変わっちゃうんじゃないですかね?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201031085155p:plain

f:id:waseda_kemono:20201031122254j:plain

横浜市立金沢動物園 (神奈川県), 2020.09

 


出演情報

媒体 ナミチスイコウモリ ケルベロス ベアードバク
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

さっきメンバーに聞いてきたら、

今回選ばれたフレンズさんは、

やっぱり何かのおまつりが関係しているみたいですね!

ベアードバクさんのことだけは、

何となく色が似ているから、って言っていたけど・・・

とにかく、いったい何のおまつりですか!?

わたしにも詳しく教えてください~!!

 

・・・それはさておき、今回の「フレンズけんきゅう」はここまで!

明日から11月です!来週もお元気で!

*1:スペンサー・F・ベアード, Spencer Fullerton BAIRD, 1823 - 1887