わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その13

みなさん、こんにちは!

曇りが多いですが、ときどきお日様が見えたりしますね!

今のうちにモミジを見に行きたいですね~。🍁

 

今週の火曜日には、「早稲田けもフレ検定」の担当さんから、

ジャパリ大学模試」の答えと解説が公開される予定でしたが・・・

このとおり、お忙しいようなので先延ばしにしました。

楽しみにしていたみなさんにはごめんなさいなのですが、

頑張って来週には発表するそうですので、

もう少しだけおまちください!

 

火曜日に公開されたのは「けものフレンズ」の記事です!

たんけんたいの隊長さんが、

今回もイベントをおさらいしてくれたので、チェックしてくださいね!

 

それでは、今週の「フレンズけんきゅう」を見ていきましょう!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週、土曜日の17時に発表する予定です!

みんなでフレンズさんや動物さんのことを調べて、

「ぶしつ」に来てくださるみなさんといっしょに、

もっとたくさんのことを覚える場所にしよう!

というきもちで、メンバーで力を合わせてがんばります!

こういうの、「スローガン」とか「モットー」っていうんですね!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

では、どのフレンズさんかわかっているみなさんは、

少しだけお静かに・・・。

 

 

今回は・・・

 

アフリカオオコノハズクさん、ワシミミズクさん、

そしてセグロジャッカルんについて研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20201016031047j:plain

 


① アフリカオオコノハズク

動物情報

分類
特徴
  • 灰色と白を基調とした羽毛で顔周りは白く、

    赤・オレンジ色の大きな目が特徴的である。

  • 体長約30cm、体重は200gほど。

  • くちばしの周りにはびっしりと毛が生えている。

    大きな目がホコリなどで傷つくのを守るためといわれており、

    この付近の毛に物が当たると、反射でまぶたを閉じる。

  • 自分よりも大きな生物を見たときには、

    翼を内側に収納し、目を細めることで、

    周囲の環境と同化(カモフラージュ)する。

  • 天敵が近づいてくると、身体を細める習性がある。

    これは木の枝に擬態するためといわれ、

    色覚が発達していない猛禽類の目をあざむくことができるという。

  • 天敵が接近し自分の身に危機が迫った場合には、

    羽を広げ、身体を大きく見せることで防衛体勢をとる。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • アフリカの中部(赤道付近)に広く生息。

  • おもに小型の鳥類の肉や昆虫を食べる。

  • 群れは作らず、単独もしくはつがいで活動する。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
斉藤佑圭 ネクソン
三上枝織 アニメ1期
アニメ2期
けもフレ

 

イチオシポイント

ちょっぴり名前が長いアフリカオオコノハズクさん。

あまり顔が変わらないというか、笑わないというか・・・

でも、意外と繊細な方かもしれませんよ?

動物さんの方もストレスが苦手と聞いたことがあります。

このフレンズさんには図書館というイメージがあるようですが、

たしかに静かな場所で過ごすのがお好きなのかも。

オシャレなカフェにいっしょに行って、

2人で本を読んでいるだけでも、幸せな時間になりそうです。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201016033755p:plain

f:id:waseda_kemono:20201017171327j:plain

掛川花鳥園 (静岡県), 2019.02

 


② ワシミミズク

動物情報

分類
特徴
  • 茶色~クリーム色の体色をしており、

    目は赤・オレンジ色・黄色など、生息する地域によって異なる。

  • 体長60 - 70cm。一般にオスよりメスの方が大きい。

  • 羽毛は非常に柔らかく、空気の抵抗が少ない。

    また、あまり羽ばたかなくても風に乗って飛ぶことができる。

    これによって夜に縄張りを静かに飛び回る。

  • 寒い地域に生息するため、脚にも羽毛が生える。

  • 大きな目は動かすことができないが、

    首が270度回転するため、周囲を広く見渡すことができる。

  • 鳴き声をあまり発さず、

    秋や冬などの繁殖期にのみ鳴くといわれている。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • ユーラシア大陸に生息。

    東南アジア・南アジア・シベリアを除いたほぼ全ての地域に分布する。

  • 自ら巣を作ることがほとんどなく、

    縄張りの中の木の穴や他の鳥類の巣を使う。

  • 肉食だが食べるものは地域の環境で変わり、

    ヒツジなど中型の哺乳類を狙うものもいる。

  • 生息数は減少しており、特にアジアで顕著だといわれている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
大和田仁美 ネクソン
上原あかり アニメ1期
アニメ2期
けもフレ

 

イチオシポイント

ワシミミズクさん。

目がすごくキレイなお方だと思いませんか?

フクロウのフレンズさんは物静かな方が多いですが、

その中でも一番っていうくらいのオトナなフレンズさんってカンジ!

アフリカオオコノハズクさんと一緒にいる子がいるようで、

お互いに尊敬し合っているようですが、

実はちょっとワシミミズクさんのほうがウワテかも・・・?

動物さんも、意外と身体が大きいですよ。

・・・?『脱ぐとすごい』って、何のことですか・・・?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201016033810p:plain

f:id:waseda_kemono:20201017171403j:plain

掛川花鳥園 (静岡県), 2019.02

 


 ③ セグロジャッカル

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 イヌ科 イヌ属 セグロジャッカル

    学名 Canis mesomelas

  • イヌの仲間の中では最も早くに進化したとされている。

特徴
  • しっぽの先まで合わせると、体長は約1m。

  • 名前の通り、背中やしっぽが黒いのが特徴である。

    ただし、その中には白い縞模様が混ざる。

  • アフリカの先住民によってさまざまな呼び方がされており、

    その数はおよそ25通りになるといわれている。

    一部では神のように扱われるところもあるそうだ。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 東アフリカ・南アフリカに分布。

    生息域は2つに分断されていて、つながっていない。

  • 雑食であり、動物の肉のほかにも果物を食べる。

  • 群れの中では1頭だけ、遅くまで両親に付き添う幼獣がいる。

    これは次に親獣が子孫を生んだとき、群れの雑務を手伝うためである。

    ただし、こうした幼獣も最終的に群れから独立する。

  • 生息数は減少しているとされてきたが、

    総じて安定しているともみられている。

  • およそ10㎢の比較的広い縄張りをもつといわれている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
Lynn ネクソン

 

イチオシポイント

しっかり者のセグロジャッカルさん!

服の縞模様がとってもカッコいいですよね。

1人でいることも多いみたいですが、

誰にも見てもらわなくても大丈夫って子もいたり、

ちゃんと本当の自分を見てほしいって子もいたり・・・

ちょっと冷たいお方だと思うかもしれませんけど、

実はとっても優しいって・・・信じちゃダメでしょうか?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201016033828p:plain

 


出演情報

媒体 アフリカオオコノハズク ワシミミズク セグロジャッカル
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

アフリカオオコノハズクさんにもワシミミズクさんにも、

よく似ているお仲間さんがいて、

いつもわたしたちが見ている動物さんは、

フレンズの方たちじゃないかもしれないんですね!?

もう一度、よく見直してみたいと思いました・・・。

 

そういえば、セグロジャッカルさんは、

かつてはみなさんのお近くでも見られたそうですよ。

山口県というところの『徳山動物園』で、

2018年の夏までいらっしゃったようです。

今はもう会えなくなってしまったそうなのですが、

よければ行ってみてくださいね!

 

今回の「フレンズけんきゅう」はここまで。

また来週!