わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その11

みなさん、こんにちは!

涼しくなりましたね!秋も本番ってカンジです!

 

今週はメンバーがみんな忙しくて、

あまり活動ができませんでした・・・。

でも、「けものフレンズ」のお店に行ったメンバーはけっこういて、

個人的な活動はあったみたいですよ!

 

ということで、今回はよりいっそうこの「きかく」を頑張りました。

それでは今週の「フレンズけんきゅう」を見ていきましょう!

 

「フレンズけんきゅう」とは

フレンズさんや動物さんのことを調べて、

「ぶしつ」に来てくださるみなさんといっしょに、

もっとたくさんのことについてくわしくなろう!

ということをめざすコーナーです!

今週からは毎週土曜日の17時にお知らせします!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

今回からは予告も新しくなりました!

フレンズさんの目のお写真が使われています。

見てくださった方は、もう誰なのかおわかりですよね?

 

それでは、今回は…

 

ハクトウワシさん、キングコブラさん、アカカンガルーさん

について研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20201002024855j:plain

 


① ハクトウワシ

動物情報

分類
  • 鳥綱 ワシタカ目 タカ科 ウミワシ属 ハクトウワシ

    学名 Haliaeetus leucocephalus

特徴
  • 頭と尾羽が白、くちばしと脚が黄色で、はっきりと色がわかれる。

    目も鮮やかなクリーム色をしていて、目元に黄色いアイシャドウが入る。

  • 翼を広げたときの体の幅は2m。大型の猛禽類とされる。

  • 幼鳥は全身茶色で、成長と同じ体色になるまで5年かかる。

  • 野生での平均寿命は20年と言われている。

    飼育下も含めると約40 - 50年生きた個体もいるという。

  • アメリカ合衆国の国鳥。国章にも描かれている。

    他にも、合衆国内のあらゆる機関・組織がシンボルとして採用している。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 北アメリカ大陸に幅広く分布する。

  • 1940年代に数が激減したが、その後の保護活動で個体数は回復。

    2007年にはアメリカ合衆国の絶滅危惧リスト (USFWS)からも除外された。

  • 湿地や川など水辺に生息し、魚や水鳥を捕らえて食べる。

    捕まえた魚を食べるときは、片方の脚で魚を器用に掴む。

  • 巣は地上に作ることもあり、重さは約1tあるという。

  • 羽を採集するためには、先住民が「鷲羽法」を定めているほか、

    内務省の魚類野生生物局に許可を求める必要がある。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
白石涼子 ネクソン
長江里加 けもフレ
森憩斗 舞台2

 

イチオシポイント

正義のヒロイン、ハクトウワシさんのおでましですっ!

ジャスティ」って言葉をよく使う子がいるみたいですね。

普段は困っていたらすぐに駆けつけてくれますが、

『正義』について自分なりにとても考えている、

真面目なフレンズさんだとも思います。

そういえば、フレンズさんのお写真を撮ったメンバーは、

髪の毛の先の方が茶色いのは、髪の毛が多いからか、

影になっているんだと思っていたらしいですよ・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201003015826p:plain

f:id:waseda_kemono:20210123140006j:plain

アドベンチャーワールド (和歌山県), 2019.09

 


② キングコブラ

動物情報

分類
  • 爬虫綱 有鱗目 コブラ科 キングコブラ属 キングコブラ

    学名 Ophiophagus hannah

  • 学名 Ophiophagus は、「ヘビを食べる者」の意味。

特徴
  • 体長3 - 4m、世界最大の毒ヘビとされる爬虫類。

    頭を持ち上げるとヒトの成人男性と同じくらいの高さに達する。

    体長が5m以上になる個体もいくつか見つかっている。

  • 学名の通り、他のヘビを主食とする。

    「キングコブラ」という名前も、

    この習性から、ヘビの王と形容されていたことに由来する。

  • 耳が無いように見えるが、聴覚がある。

    ただし、音を聴き取る能力は持っておらず、

    おもに地面の振動を感じ取っている。

  • 毒はそれほど強力ではないが、1度に大量に分泌する。

    ひと噛みで約7mlの毒を出すと言われており、

    これはアジアゾウ1頭の致死量に匹敵する。

  • 威嚇する際は頭を持ち上げ、首元を広げて体をさらに大きく見せる。

    他のヘビと違い、この状態で動くことができるため、

    威嚇したまま接近してくることもある。

  • インドの「国の爬虫類」。

    哺乳類(ベンガルトラ・インドゾウ)、鳥(クジャク)などとともに国獣とされる。

  • 神聖な動物として傷付けることを禁じる地域もあり、

    キングコブラを傷付けずに人里離れた森林に返す専門職があるという。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急

  • 東南アジアの広い地域に生息。

    その他、中国沿岸やインド沿岸の一部でも確認されている。

  • 性格は温厚であり、自ら襲うことはめったにないが、

    危険を察知すると頭を大きく持ち上げるので、発見も比較的容易である。

  • 同じくインドの国獣であるクジャクは、

    ヘビの神経毒に耐性があるため、噛んでも効果がない。

    このため、キングコブラにとってクジャクは天敵である。

  • 2020年現在、JAZA加盟施設では飼育されていない。

    国内ではジャパンスネークセンター (群馬県)と、

    体感型動物園iZoo (静岡県)で飼育されている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
吉川未来 ネクソン
小野早稀 アニメ1期
秋奈 けもフレ

 

イチオシポイント

とにかくカッコいいキングコブラさん!

服は落ち着いたカンジがしていて、

でもそれでいてカラフル!オシャレですよね~。

ちょっとコワそうに見えるかもしれませんが、

実際は頼み事がないかを聞いてきてくれたり、

とってもフレンズ思いなんですよ!

長すぎるしっぽでつまづいたりしないのか、

ちょっと心配になることがありますけどね・・・。

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201002025400p:plain

f:id:waseda_kemono:20201003033634j:plain

ジャパンスネークセンター (群馬県), 2020.03

 


 ③ アカカンガルー

動物情報

分類
  • 哺乳綱 双前歯目 カンガルー科 カンガルー属 アカカンガルー

    学名 Macropus rufus

  • ワラルー属 Osphranter に分類する説もある。

特徴
  • オスの体長は約1.5m、メスは約1m。

    俗にいう「有袋類」の中では最も大きい種族。

  • オスは赤い体をしており、名前や学名 rufus の由来にもなっている。

    これは、胸から分泌される色素が体毛に行きわたるため。

    ただし、色素が体中を巡るメカニズムはまだ解明されていないという。

  • 頻繁に手首を舐める習性があり、飼育下でも観察できる。

    これは、野生の生息地で高温から腕を守るためのもの。

  • しっぽに筋肉が通っており、脚の筋肉とともにとても発達している。

    カンガルー同士で争う際はしっぽを支えにして立つ。

  • 産まれた直後は重さ1gにも満たない小さな体だが、

    自分の力だけで母親のポケット(育児嚢)まで移動する。

  • オーストラリアの国獣。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • オーストラリアの内陸部を中心に幅広く分布。

  • 施設によってもさまざまだが、飼育下での出生日については、

    育児嚢から幼獣の顔が出てきた日とする場合が多いそうである。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
照井春佳 ネクソン

 

イチオシポイント

アカカンガルーさん!

エプロンを着ていて大変そうと思いきや、

短いズボンで動きやすそうじゃないですか?

何と言っても自慢はジャンプ力!

大きいしっぽもバネみたいにピョンピョンしそう。

しっぽに抱き付きたい』って言っているメンバーがいましてね・・・。

そういえば、体の色は生まれつきじゃないんですね。

別のメンバーが、トキさんと同じカンジがするって言っていましたよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20201002025412p:plain

f:id:waseda_kemono:20201003033704j:plain

よこはま動物園ズーラシア (神奈川県), 2020.09

 


出演情報

媒体 ハクトウワシ キングコブラ アカカンガルー
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

今回のフレンズさんもしっかり選びました!

明日、10月4日は世界動物の日ということで、

世界中でも話題のフレンズさんを研究しました。

お楽しみいただけましたか?

 

今回のように調べるフレンズさんを選んでいることもありますが、

いつもは何人かをくじ引きで決めています。

ですが、ときどき「ぶしつ」に来ているみなさんからも、

いろいろと聞いてみたいな~・・・と思っていますよ!

マシュマロなどでこっそり教えていただけたら、

1か月後くらいにはみんなで調べて発表できる・・・かも?

こちらもよろしくお願いします~!

 

それでは、今回の「フレンズけんきゅう」はこれでおわりです。

来週もお会いしましょう!