わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その10

みなさん、こんにちは!

最近はくもりや雨の日が続きますが、

カゼをひかないようにお気をつけて!

 

さて、今週もわれわれはどんどん活動しましたよ!

今週は、けものフレンズのふりかえりをしていただきました。 

けものフレンズは、9月24日で1年目のお誕生日でしたね!

おめでとうございますです~!

「ぶしつ」に来てくださるみなさんも遊んでいますか?

これからも目が離せませんよね!

 

それから、「グラフアートカフェ」にも行ってきました!

カフェって久しぶりで、とっても楽しかったですよ!みなさんもぜひぜひ!

 

さて、そんなときにわれわれも休んでいられません!

今週の「フレンズけんきゅう」、さっそく行ってみましょう!

 

「フレンズけんきゅう」とは

フレンズさんや動物さんのことを調べて、

「ぶしつ」に来てくださるみなさんといっしょに、

もっとたくさんのことについてくわしくなろう!

ということをめざすコーナーです!

今週からは毎週土曜日の17時にお知らせします!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

それでは、今回は…

 

ブラックバックさん、ヒクイドリさん、ホッキョクオオカミさん

について研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20200926142653j:plain

 


① ブラックバック

動物情報

分類
  • 哺乳綱 鯨偶蹄目 ウシ科 ブラックバック属 ブラックバック

    学名 Antilope cervicapra

  • インドレイヨウ」とも呼ばれている。

特徴
  • 名前の由来はオスのレイヨウ(buck)の見た目で、背中が黒い(black back)から。

    メスは薄いだいだい色の体をしている。どちらもお腹側は白い。

  • 背中が黒くなるのは成獣のみで、若いオスはメスと同じ体色をしている。

  • オスにのみツノが生える。

    ツノは栓抜きのようにいくつもの節があり、5重にねじれる。

  • 警戒心が強く、敵が近づくとメスが鳴いて群れに知らせる。

  • 逃げるときは跳ぶようにして走る。最大で1.8mの高さをジャンプする。

  • 最大時速80kmで走ることができる。

    また、この速度で2分ほど走ることもでき、持久力にもすぐれている。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • インドの広い範囲に分布する。また、アメリカの一部の州に導入されている。

  • 繁殖期は夏と春に2度あるという。

    このときは、オスが1頭だけの群れ(ハレム)を作る。

  • 世界での生息数は3.5万頭ほど。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
Lynn ネクソン
未来みき けもフレ

 

イチオシポイント

ブラックバックさん、本当にカッコいいですよね!

自分を『闇のフレンズ』とかっておっしゃっていて、

×ジャパリ団」なんていう怪しいグループを

作っている子もいるみたいですけど・・・。

でも、かえってみんなをホッコリさせているみたいで、

みんなから慕われるいいリーダーさんですよね!

むずかしい言葉をたくさん知っているみたいですけど、

いっしょに映画を見に行ったら、すごく楽しそう!

そうそう、持っているものがすごくフクザツですよね。

いつもどうやって使っているんでしょうか・・・?注目です!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200926143437p:plain

f:id:waseda_kemono:20200926151520j:plain

那須サファリパーク (栃木県), 2020.09

 


② ヒクイドリ

動物情報

分類
特徴
  • 体長1.2 - 1.7mで、アジアに住む鳥では最も大きい。

    また、鳥類の中ではダチョウの次に重い動物とされる。

  • 頭の茶色いトサカは、体の熱を逃がすはたらきがある。

    また、落ちてくるものから頭を守るヘルメットの役割も果たすという。

    このトサカは、メスの方が大きい傾向にあるとされている。

  • 青い首は皮膚の色で、首より上と脚以外は黒い羽毛で覆われる。

    首から赤いネクタイのようなものが垂れており、

    この姿が火を食べるように見えたことから名前がついたと推測されている。

  • 翼は小さく飛ぶことはできないが、

    脚の筋肉が発達しており、時速50kmで走ることができる。

  • 脚は鱗に覆われていて、3本の指には鋭い爪が生えている。

    ここから高い攻撃力を持つキックを放つことにより、

    『世界一危険な鳥類』としてギネスブックに登録されている。

  • 卵が黄緑色をしていることでも知られている。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • オーストラリアの北部沿岸、パプアニューギニアに暮らす。

    アジア圏ではインドネシアにも生息している。

  • 主に果物を食べて過ごす。

    他の動物にとっては毒である「ミフクラギ」という果物を好む。

  • 日本では、江戸時代に海外から持ち込まれていたという文献がある。

  • 野生ではおよそ2 - 5万羽が生息しているが、個体数は減少しているという。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
後藤友香里 ネクソン
脇あかり 舞台3

 

イチオシポイント

ヒクイドリさんは、すごくカラフルですよね!

青と言っても、いくつもの青色があって、

赤色もあって、茶色もあって・・・。

でも、それでも目立たないのがジャングルのスゴさです!

他のフレンズさんにコワいと思われているのを、

けっこう気にしているみたいですけど・・・。

本当は、静かで落ち着いたお方みたいですね。

動物さんの足はとてもゴツゴツしていますが、

それと同じくらい靴も丈夫なカンジがします!

ダンスをしていたら、もっとステキなんじゃないかと思いますよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200926143418p:plain

f:id:waseda_kemono:20200926151602j:plain

東武動物公園 (埼玉県), 2019.05

 


 ③ ホッキョクオオカミ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 イヌ科 イヌ属 タイリクオオカミ亜種 ホッキョクオオカミ

    学名 Canis lupus arctos

特徴
  • 体高は70 - 80cmで、オオカミの中ではやや小柄。全身が白い。

  • 他のオオカミよりも穏やかな性格で、他の動物をあまり恐れないという。

  • マイナス50℃の極寒の中、真っ暗な夜に主に活動するとみられている。

    この環境から、詳しい生態についてはあまり判明していない。

環境
  • 名前の通り、北極圏に生息する。

  • 食糧の少ない冬には、1日に2500㎢も歩くといわれている。

  • 日本では2020年9月から、

    那須どうぶつ王国 (栃木県)で国内で初めて展示が開始された。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
鹿野優以 ネクソン

 

イチオシポイント

白くてモフモフなホッキョクオオカミさん

寒いところでおへそが出ている服を着ていますが、

カゼをひいたりしないんでしょうか・・・?

雪山のみなさんとはいつも仲良くしているそうですが、

仲良しになったら、見たこともないキレイなところに

連れていってもらえるかも・・・?

そういえば、いつも雪だるまさんをお持ちですが、

雪だるまさんのことも気になりますね。

とっても大切にされているように見えて、

やっぱり優しいお方なんだなあ・・・と思います!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200926143344p:plain

f:id:waseda_kemono:20200926151631j:plain

那須どうぶつ王国 (栃木県), 2020.09

 


出演情報

媒体 ブラックバック ヒクイドリ ホッキョクオオカミ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

そうそう、今回のフレンズさんは、ちゃんとしっかり選んだんですよ!

まず、ブラックバックさんとホッキョクオオカミさんは、

先週までの「フレンズアーカイブ」に出てきましたよ!

ホッキョクオオカミさんは、今月から初めて見られるようになったそうで、

みなさんのお近くではここだけらしいです!

ぜひぜひ見に行ってみてくださいね!

 

それから、ヒクイドリさんには「きねんび」があるんですよ。

世界ヒクイドリの日 (World Cassowary Day)』という名前で、

それがなんと今日、9月最後の土曜日なんです!

せっかくですので、みなさんでお祝いしましょう♪

 

それでは、今回の「フレンズけんきゅう」はこれでおわりです。

来週もお会いしましょう!