わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その02

みなさん、こんにちは。

 

さて、「ぶしつ」再開から早くも1週間経ちましたが、

今週は漫画担当の方の「うされぽ」が始まりましたね!

すごく多くの方に見ていただき、とってもカンゲキです!

本当にありがとうございます!!

 

フレンズけんきゅう」も、負けじとがんばっていきますよ~!

前回の「フレンズけんきゅう」は、もうご覧になりましたか?

毎週更新ですので、今日で2回目です!

 

もしよかったら、『+読者になる』ボタンを押して、

いちはやく情報をゲット!しちゃいましょう♪

 

「フレンズけんきゅう」とは

フレンズさんや動物さんのことを調査して、

「ぶしつ」に来てくださっているみなさんといっしょに、

フレンズさんについてもっと詳しくなろう!

というコーナーです!

 

👇前回の「フレンズけんきゅう」はコチラです!ご参考に!👇

 

それでは、さっそく今回しらべてきたフレンズさんを発表します!

 

アライグマさん、フェネックさん、ホワイトライオンさん

について研究してきました!

ごらんください!

 


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20200730213556j:plain

 


① アライグマ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 アライグマ科 アライグマ属 アライグマ

    学名 Procyon lotor

  • 属名 Procyonラテン語で「イヌの前」という意味。

    太古はイヌの祖先と考えられていたようだが、

    現在では哺乳類の中でも独立した種族であるとされている。

  • 種名 lotor および和名は、獲物を捕るために水の中を探る仕草が手を洗うように見えることから。

特徴
  • 英名raccoonの由来は、

    インディアン語の"ah-ra-koon-em (手をこするもの)"であるとする説が有力である。

  • 泳ぎや木登り、二足歩行を器用に行うが、指の間に水かきはない。

  • タヌキと誤解されることがあるが、尻尾が縞模様であればアライグマである。

    他にも、黒っぽい鼻筋であるかどうかで分別がつく。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • アメリカ原産。

    外来種の印象が強いが、日本ほど定着している地域はそう多くなく、

    他にはヨーロッパの一部(ドイツ・フランス)などで見られる。

  • ペット飼育には不向きな種族だが、

    日本においてはペットとして多くの個体が持ち込まれ、

    逃げ出したり逃がされたりした個体がほぼ全土に定着している。

  • 生活圏によって行動範囲を変えることが確認されている。

    一般的に、個体数が少なくなると群れの縄張りは広くなる傾向にあるようだ。

  • 植物や小型の動物、昆虫や甲殻類など幅広く食べる雑食性である。

  • 早稲田大学所沢キャンパス構内で頻繁に目撃、および捕獲される。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
小野早稀 アニメ1期
アニメ2期
舞台1期
舞台2期
けもフレ
大空直美 ネクソン
おともだち
  • パルコアライサン / イベント(コンセプトデザイン展)

 

イチオシポイント

アライグマさんといえば、『アライさん』と呼ばれていて、

~のだ』っていうしゃべり方をする子が有名ですよね!

遠くから見たら、おまんじゅうみたいだって言うメンバーもいましたが・・・

ど、どうなんでしょうね・・・?

ツリ目なんだけど目が大きくて、なんというか・・・

男の子っぽい女の子、って感じがしますね!(伝わってる・・・?)

とにかくアライグマさんは、研究会の中でも人気者ですよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200730213945p:plain

f:id:waseda_kemono:20200801150056j:plain

伊豆アニマルキングダム (静岡県), 2019.03

② フェネック

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 イヌ科 キツネ属 フェネック

    学名 Vulpes zerda

  • キツネ属の中では最も早くに進化したとされる。
  • 本種のみでフェネックFennecus を形成する説もある。
特徴
  • 体長は40cmほどで、確認されている中ではキツネ属の中で最も小さい種族。

    また、イヌ科の中でも最小の種である。

  • 体熱を逃がすために大きな耳を持つ。

    同時に足裏には毛が生えており、熱を感じにくくなっている。

  • 生息地の周辺では、毛皮が衣服の材料として用いられている。

  • ペットとしては相当数が飼育されている。

    ただし、アメリカのニューヨーク州をはじめ、一部地域では飼育が禁止されている。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • 北アフリカ全域に生息するとみられ、

    砂漠に10匹以下から成る小さな家族群を形成して生活している。

  • 植物の根元に砂を掘って巣を作ることが多い。

  • 植物から水分を補給し、液体の水に乏しい環境でも何も飲まずに生活できる。

  • 夜行性だが、午前中に日光浴を行うこともある。

  • 2020年現在でも野生の生息個体数が判然としておらず、研究が進められている種族である。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
本宮佳奈 アニメ1期
アニメ2期
舞台1期
舞台2期
美坂朱音 けもフレ
藤井ゆきよ ネクソン
おともだち
  • パルコアライサン2号 / イベント(コンセプトデザイン展)

 

イチオシポイント

フェネックさんは、やっぱり耳が大きくてステキです!

アライグマさんと一緒にいる子が有名ですね!

実際は、アライグマさんとは住んでいるところも違うみたいですが・・・

あっ、しっぽがモフモフ!ロマンですよね~。

白くて太めの眉毛もチャームポイントだと思うんです。

・・・わたし、ひょっとして早口になってませんよね?

フェネックとうとい」って言っているメンバーがいまして・・・流されてませんか?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200730214013p:plain

 

f:id:waseda_kemono:20200801150146j:plain

伊豆シャボテン動物公園 (静岡県), 2020.03

③ ホワイトライオン

動物情報

分類
特徴
  • 遺伝的疾患のアルビノとは異なり、体毛の色が白くなる遺伝形質。

  • 体毛が完全に白くなることは稀であり、

    多くの場合は通常のライオンの毛色が少し残る。

  • 白色の体毛は雪原・氷河では保護色となって有利である。

    そのため、2万年前の氷河期に発達した形質であるとする説が有力である。

環境
  • 白毛の遺伝子を持つ個体は減少していると考えられており、

    2020年現在では世界で約300 ~ 400頭ほどと推定されている。

  • 現在のアフリカの草原では目立ってしまい、

    敵に見つかりやすいことから狩りの成功率は低いと見られている。

  • 日本の動物園(2020年現在)においては、

    姫路セントラルパーク兵庫県秋吉台サファリランド山口県などで飼育されている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
佐藤朱 ネクソン
加隈亜衣 けもフレ

 

イチオシポイント

ホワイトライオンさんは、髪の毛がすっごく多くて、

かんろくがある、っていう感じですよね!

ライオンの仲間のかたがたは、みんなたてがみが大事です。

いつもはのんびりとしていらっしゃるようですが、

それだけでもオーラがすごいですし、

何よりイザってときのキリッとしたお顔!ほれちゃいますよ~!

ところで、水色のネクタイやスカートも、いい感じですよね!

氷みたいな色、お好きなんですかね?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200730214035p:plain

 

f:id:waseda_kemono:20200801150215j:plain

秋吉台サファリランド (山口県), 2020.03

出演情報

媒体 アライグマ フェネック ホワイトライオン
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

今回は、メンバーの強い推薦もあって

この3人について調べました。

ホワイトライオンさんのことについて、

あんまりご説明できていない気がしますが・・・。

いつかライオンさんをご紹介するときに、

あわせて振り返りたいと思いますので、

その時はどうかお付き合いください🙏

 

それでは、来週またお会いしましょう!