わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その07

みなさん、こんにちは!

もう9月です!台風がコワいですね・・・!

強い風と雨にはごちゅういくださいね!

 

今週もたくさんお知らせしましたよ!

まず、けものフレンズ検定」のふりかえりがありましたね! 

今回から1か月に2回になりましたので、

08月の部②もおたのしみに!

 

それから、「ジャパリ大学模試」が始まりました!

こちら、まだ合格者は出ていません

ちょっと難しすぎると思いますぅ・・・。

みなさん、どうかがんばってください!

明日もうひとつ「模試」が届くそうですので、

こちらもぜひぜひ解いてくださいね! 

 

また、今日からわれわれ研究会のメンバーによって、

各地の動物園や水族館を訪問する「きかく」が始まりました!

今年はフレンズ50人、いやもっとたくさんのフレンズを

アーカイブしたいって言っていたので、

みなさん、よろしくお願いしますね!

 

あわわ、前おきが長くなってしまいました・・・。

お待たせしました!今週の「フレンズけんきゅう」をどうぞ!

 

「フレンズけんきゅう」とは

フレンズさんや動物さんのことを調べてまとめて、

「ぶしつ」に来てくださるみなさんにも、

もっとたくさんのことを知っていただこう!

というコーナーです!

 

ふだんは毎週土曜日の17時に発表していますが、

本日からは先ほどの「きかく」もありますので、

しばらくは19時に発表しますね!

 

👇これまでの「フレンズけんきゅう」はこちら!👇

 

それでは、今回のフレンズさんの発表です!

 

イワトビペンギンさん、モモイロペリカンさん、オオアリクイさん

について研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20200904023225j:plain

 


① イワトビペンギン

動物情報

分類
特徴
  • 体長は60cmほどで、マカロニペンギン属の中で最も小さい。

  • 成鳥の目の上には、眉毛のような黄色い飾り羽がある。

  • 目とくちばしが赤く、足はピンク色をしている。

  • 一般に、非常に攻撃的かつ好戦的な性格をしているようである。

  • 険しい岩場を両足を揃えて跳びながら移動する。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急

  • インド洋南部から南大西洋にかけて分布している。

    これは、マカロニペンギン属の中では最も広い生息域である。

  • オスは小石を積み上げて簡素な巣をつくるが、

    巣の完成度が高い個体ほど繁殖に成功しやすいようである。

  • 全世界の生息数は250万羽ほどだが、その数は減少していると言われている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
後藤友香里 ネクソン
相羽あいな アニメ1期
アニメ2期
舞台1期
舞台2期
けもフレ

 

イチオシポイント

鋭いお顔のイワトビペンギンさんですね!

ペンギンパフォーマンスプロジェクト(PPP)』の子は、

宙返りをたくさん披露していて、とても元気いっぱいです!

ヘッドホンもアツいカンジになってますね!

ウワサでは、ペンギンさんの横顔をかたどったものだそうですが・・・。

そうそう、研究会のメンバーが「自転車に興味はないですか」と・・・

なんでも、スポーツとしての自転車を一緒にやりたいそうです!

MTB」といって、ジャンプしたり回ったり・・・すごく似合いそうです!

みんなと遊ぶのも、意外と好きだったりするんでしょうか・・・?

いっしょのグループなら、いい先輩になってくれそうですね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200904022716p:plain

f:id:waseda_kemono:20200911012118j:plain

大阪海遊館 (大阪府), 2019.03

 


② モモイロペリカン

動物情報

分類
特徴
  • 体長1.5mほどの比較的大きな鳥で、翼を広げた時の幅は2.5 - 3.5mにもおよぶ。

    くちばしの長さはおよそ30 - 40cm。

  • 「モモイロ」とは、繁殖期に白色から薄い桃色の羽毛に生え替わることから。

    通常は全身白色の羽毛で、風切羽だけ黒い。英語ではwhite pelicanと呼ばれる。

  • 幼鳥はところどころ茶色っぽい体色をしている。

  • 胸の黄色く見える部分は油が染みており、

    その油を羽につけて翼の水滴を弾き、飛びやすくしていると推定される。

  • 巨大なくちばしと喉袋で水中の魚をすくい上げ、丸呑みする。

    食道や首の皮がよく伸びるので、他の鳥類などある程度大きい獲物も捕らえる。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • アフリカ大陸や南アジア周辺にも生息するが、

    繁殖は主に地中海沿岸やカザフスタンの近縁で行うとみられている。

  • 早朝に獲物を探して飛び立ち、長いときには100kmも飛ぶといわれる。

  • 野生ではおよそ1万羽が生息し、個体数も増加しているとされる。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
日向みゆ 舞台3

 

イチオシポイント

モモイロペリカンさんは、後ろの髪の毛がカラフルですね!

ちょっとお手入れは大変そうですけど・・・。

いろんな子の頭にカプッてしちゃったり、

メンバーも動物のモモイロペリカンさんに腕をカプッてされたり、

ちょっとほのぼのしたところがあるみたいですね。

服がちょっと黄色いのは、動物さんもそうだからですかね?

でも、そんなところがミリョクというか、

他のフレンズさんにも好きになってもらえる理由な気がします! 

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200904022731p:plain

f:id:waseda_kemono:20200911012154j:plain

多摩動物公園 (東京都), 2019.02

 


 ③ オオアリクイ

動物情報

分類
特徴
  • 体長はしっぽの先まで含めると2mで、アリクイの中で最も大きい。

  • 全身の毛が長く、主に黒い体毛で覆われている。

    一方で喉、胸、腕などは白い。

  • 舌は約60cmあり、ネバネバとした唾に覆われている。

    また、舌を1分間に150回も口から出し入れできる。

  • 前脚は筋肉が発達しており、泳ぐこともできる。

    また10cm程度の長い爪をもち、アリの巣を掘り起こすために使う。

  • 動物食で、アリやシロアリを食べる。

    他にも、昆虫や果実などを食べることもある。

  • 鼻がよく、アリの巣を匂いだけで見つけられるといわれている。

  • 1日で3万匹ものアリを食べるが、

    巣のアリを全滅させないようにしながら複数のアリの巣を転々とする。

  • ゴリラなどと同じく、拳を丸めて歩く「ナックルウォーキング」をする。

    これは、長く鋭い爪を守るためである。

  • 後ろ脚だけで立ち、前脚の爪を振りながら威嚇行動を取る。

  • 1日の活動時間は短く、およそ15時間は眠るという。

  • オオアリクイとコアリクイは、およそ1300万年前に別種となったとされている。

環境
  • IUCNレッドリストVU 危急

  • 南アメリカ大陸の北部~中部に広く生息する。

  • 群れを作らず、サバンナや沼地に単独で生活する。

  • 詳しい生息数は不明だが、世界でおよそ5000匹という報告がなされている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
國府田マリ子 ネクソン
豊田萌絵 けもフレ

 

イチオシポイント

オオアリクイさんは、すごくおねえさんみたいなカンジがして、

いっしょにいるとすごく心強そうですよ!

でも、意外とたくさん食べるお方みたいで、

いろいろなものを食べたいって、いつもおっしゃっているそうで・・・。

もしオオアリクイさんとレストランに行けるなら、

たくさんたくさん注文しちゃいたいです!

服もすごくオシャレで、一緒にお買い物にも行ってみたいですね!

・・・でもやっぱり、髪の毛をとぐのとか、服を着るのとか、

タイヘンなんじゃないかなって、ふと思っちゃいますよね・・・?

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200904022756p:plain

f:id:waseda_kemono:20200924184921j:plain

よこはま動物園ズーラシア (神奈川県), 2020.09

 


出演情報

媒体 イワトビペンギン モモイロペリカン オオアリクイ
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

今回のフレンズさんは、みんな髪の毛がすごかったですね!

えっ?いやっ、その・・・髪の毛、すごくないですか?

カラフルで長くて・・・うらやましい、って思っちゃうこともありますよ・・・?

 

そういえば、今回のフレンズさんは、

今のところみなさんの近くでも見られそうって、メンバーが言っていましたよ!

動物園や水族館で、実際にご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

そうそう、今日から始まった「フレンズアーカイブ」でも、

フレンズけんきゅう」で紹介したフレンズさんを

アーカイブするかもしれないそうです!

その時は、わたしからも何か言わせていただくかもしれません。

どうか、温かい目で・・・ご覧になってくださいね?

 

それでは、今回の「フレンズけんきゅう」はここまでです。

来週もお会いしましょう!

*1:けものフレンズ公式では種名の言明はないが、学名から本項では便宜上ミナミイワトビペンギンと記載