わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その03

みなさん、こんにちは!

もう8月ですね!体調はいかがですか?

おそとに出かけるときは、熱中症にお気をつけて!

 

さて、今月から検定班の方の「けものフレンズ検定講評」がはじまりました!

毎週日曜日の「けものフレンズ検定」、

みなさんも解いてくださっていますか~?

まだ挑戦したことのない方は、この機会にチェックです!

 

前おきが長くなりましたが、

今回も「フレンズけんきゅう」はりきっていきましょ~う!

 

「フレンズけんきゅう」とは

毎週土曜日に公開されるコーナーです。

フレンズさんや動物さんのことを調査して、

「ぶしつ」を見てくださっているみなさんといっしょに、

フレンズさんについてもっとたくさんのことを知ろう!

というスローガンでがんばっています!

 

👇先週の第2回「フレンズけんきゅう」はコチラです!👇

 

さて、それでは今回のフレンズさんをご紹介します!

 

ロイヤルペンギンさん、スマトラトラさん、リュウキュウケンさん

について研究してきました!

ごらんください!


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20200807164029j:plain

 


① ロイヤルペンギン

動物情報

分類
  • 鳥綱 ペンギン目 ペンギン科 マカロニペンギン属 ロイヤルペンギン

    学名 Eudyptes schlegeli

  • マカロニペンギンと交配するため、マカロニペンギンの亜種ともみられている。

特徴
  • 白い顔にかかる金色の冠羽(頭から生えた飾り羽)が特徴的で、

    他のペンギンとの決定的な外見上の違いである。

  • 「ロイヤル」の名は、冠羽をはじめとした気品を感じさせる姿が由来とされている。

環境
  • IUCNレッドリストNT 準絶滅危惧

  • オーストラリアの南方にある細長い小島「マッコーリー島」で繁殖する。

    この島はでペンギンの繁殖地で知られ、

    南極圏には入らないが、強風のため木が生えない。

  • キングペンギンなど、他のペンギンと生息地が重複する。

    「ロイヤルペンギン」という名前の由来は、

    キング(王様)に仕えているように見えるから、という説もある。

  • マッコーリー島ユネスコ世界自然遺産として登録されており、

    研究目的以外での立ち入りが禁止されているため、

    全世界において鑑賞目的で閲覧することはできない。

  • 日本では東山動植物園(愛知県)に飼育実績が残っているが、

    2020年現在、世界でロイヤルペンギンを飼育している施設は存在しない。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
佐々木未来 アニメ1期
アニメ2期
舞台1期
舞台2期
けもフレ

 

イチオシポイント

ロイヤルペンギンさんといえば、

ペンギンパフォーマンスプロジェクト(PPP)』の

ボーカルをがんばっている子がいますよね!

白い髪の毛とツインテールに、黄色いくせっ毛!

赤い目とマッチしてて、とってもオシャレだと思いませんか?!

PPPのボーカルさんには、ぜひダンスを教えていただきたいです!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200807164116p:plain


② スマトラトラ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 ネコ科 ヒョウ属 トラ亜種 スマトラトラ

    学名 Panthera tigris sumatrae

特徴
  • 体長は250cm程度で、トラ亜種の中では最小の種である。

  • 他の亜種に比べ、頬の毛が長い。

    また、肩から後ろに伸びる縞が束になっていることで判別可能。

  • ネコ科の中では珍しく、巧みに泳ぐことができる。

環境
  • IUCNレッドリストCR 絶滅寸前

  • インドネシア西部の島「スマトラ島」に生息する。

    これは、トラ亜種の中では最も南に位置している。

  • 熱帯雨林に、群れを作らず単独で生息する。

  • 群れの範囲は広く、メスでも平均して約20㎢を縄張りとするとみられる。

    これは日本で例えると、小笠原諸島の島1つ分程度の広さである。

    オスはその2倍近くの50㎢程度を縄張りとするようである。

  • 森林伐採による土地開発スマトラ島で相次ぐ森林火災により、

    個体数は急減しているとみられ、

    2017年現在で野生の個体は300 - 900頭と推定されている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

スマトラトラさんって、名前が特徴的ですね。トラがいっぱい~…

ちゃんと言ってね!』って本人も言っているので、まちがえないように…。

トラの中では一番小さいそうですが、

髪の毛も長くて立派で、すごくエネルギッシュですね!

石みたいなのを手でつかんで登っていくスポーツ、あるじゃないですか。

ボルダリングっていうんですね!アレ、得意そうです!

でも八重歯が2つあってスカートも長めだし、

かわいらしいところもあるんですね。

ゲームも得意そう…?なるほど!手先も器用なのかもしれませんね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200807164140p:plain

f:id:waseda_kemono:20200807231527j:plain

東山動植物園 (愛知県), 2020.02 [※写真右の歪みは雨粒によるものです。]

 


 ③ リュウキュウケン

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 イヌ科 イヌ属 イエイヌ

    学名 Canis lupus familiaris

特徴
  • 日本に古くから生息していた血統を色濃く残す日本犬の一種で、

    沖縄県の天然記念物に指定されている。

    ただし、国際機関には犬種として登録されていない。

  • 中型犬程度の大きさで、ヒトによく懐く犬種とされる。

  • 茶色っぽい毛色から、沖縄では「トゥラー」、「アカイン」と呼ばれる。

    それぞれトラの毛、赤い毛という意味である。

  • 山原(やんばる)系」と「八重山(やえやま)系」の2種類の血統が存在する。

  • 毛は短いが、毛皮が二重構造になっており、暑さにも比較的耐えられる。

  • 後ろ足の爪が非常に発達しており、木登りができる。

    生息域の沖縄県では津波が多いため、

    木の上に避難するようになったのではないかといわれている。

  • イノシシや鳥類の狩りに猟犬として使用されていた歴史をもつ。

環境
  • 沖縄本島における戦争などの被害で絶滅が危惧されているが、

    保存会を中心に保全に向けた動きが進められている。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
データなし

 

イチオシポイント

リュウキュウケンさんは、おはだが茶色っぽくて、

服も涼しそうだし、夏にふさわしいフレンズさんって感じがします!

あとあと、手首と足首にバンドみたいなものをつけてますね。オシャレです!

シャツに書いてある文字が気になったので、メンバーに聞いてみたら、

石敢當(いしがんとう)」に見えると言ってました!

おきなわちほーで魔よけに使う、石の置きものなんだそうです。

ご先祖さまもかりごっこが得意だったみたいですし、走るのも得意そう!

一緒にかけっこしてみたいですね~!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200807164707p:plain

f:id:waseda_kemono:20200807231645j:plain

おきなわワールド (沖縄県), 2019.08

 


出演情報

媒体 ロイヤルペンギン スマトラトラ リュウキュウケン
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

今回の3人は、ちょっと夏っぽさがありませんか?

海辺のペンギンのフレンズさんに、元気なトラのフレンズさん…

リュウキュウケンさんって特にそうだと思いませんか?

ヘンケンはよくないですけど…なんかそんな感じがします!

 

そういえばスマトラトラさんって、おーさかちほーの…

あっ、「みさき公園」っていう動物園に行ったことがあるんですね!

そこでみなさんに見つかった、って感じでしょうか?

今は「みさき公園」には入れないそうですが…。

 

その動物園に住んでいたスマトラトラさんは、

ひょーごちほーの「神戸どうぶつ王国」というところに

お引っ越ししたそうですよ!

お近くの方は、会いに行ってみてはどうでしょうか!

 

それでは、今日はここまでです!

来週またお会いしましょう!