わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

フレンズけんきゅう その01

みなさん、こんにちは。

 

早くも本日から始まる「フレンズけんきゅう」、

かがやかしい第1回ということで、

とってもワクワクしますね!

 

今回ははじめてということで、

いろいろと至らないところもあるかと思いますが、

がんばりますので、よろしくお願いします!

 

「フレンズけんきゅう」とは

フレンズさんや動物さんのことを調査して、

みなさんといっしょに、

フレンズさんについてもっと詳しくなろう!

というテーマで、今週から始まります!

 

👇くわしくは、こちらをご覧ください!👇

 

それでは、さっそく今回のフレンズさんをご紹介しましょう!

 

サーバルさん、コヨーテさん、マダラスカンクさん

について研究してきました!

ごらんください!

 


 

★もくじ★ 

 

f:id:waseda_kemono:20200723232123j:plain

 


① サーバル

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 ネコ科 レプタイルルス属 サーバルキャット

    学名 Leptailurus serval

  • アフリカゴールデンキャットやカラカルの仲間ともされており、

    カラカルCaracal に含める説もある。

    共通の祖先から5,400,000年前に分岐したと推定されている。

  • 西アフリカの個体群は体色が濃く斑点が小型なことから、

    別種 Felis servalina とみなされたこともある。

    以前はネコ属 Felis やオオヤマネコ属 Lynx に分類されることもあった。

特徴
  • サーバル』という名前には諸説ある。

    オックスフォード英英辞典によると、

    ポルトガル語の"lobo-cerval (シカのようなオオカミ)"が由来とされる。

    他にも、スペイン語の"sabueso (猟犬)"を由来とする説もある。

  • 体色は黄色や黄褐色で、腹面や四肢の内側は白っぽい。

    小さな黒い斑点が入るが、頸部や肩・肘では斑点が筋状になる。

  • 尾は黒い輪状の斑紋が入り、先端は黒い。

  • 雄は縄張りを持つが、縄張りの境はあまり厳格ではない。

    他の個体と縄張りが重複することもある。

環境

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
尾崎由香 アニメ1期
アニメ2期
舞台1期
舞台2期
けもフレ
野中藍
ネクソン
おともだち
  • シーサーバル・ライト / ゲーム(FESTIVAL・3)

  • シーサーバルレフティ / ゲーム(FESTIVAL・3)

  • バルコアラ / イベント(コンセプトデザイン展)

 

イチオシポイント

サーバルさんは、手を前に出したポーズがとても似合っていますよね!

髪の毛からつま先まで、テンテン模様がびっしりしていますし、

しましまのしっぽもすごく素敵です!

 

ファイルのサーバルさんは、『エクストラデザイン(EX)』といって、特別なんだそうです!

おとなびていて、静かそうですけど、ネコっぽいところもありそう!

セッションをやってみたいって言っているメンバーもいましたよ!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200724234854p:plain

 

f:id:waseda_kemono:20200801144824j:plain

福山市立動物園 (広島県), 2020年03月

② コヨーテ

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 イヌ科 イヌ属 コヨーテ

    学名 Canis latrans

  • イヌ科の中ではタイリクオオカミに最も近い種族のひとつで、

    およそ100万年前に進化したとされる。

特徴
  • コヨーテ (coyote)という名前は、

    メキシコの先住民ナワ族の言語ナワトル語の coyōtl が起源であると言われる。

  • 外見はオオカミにそっくりで、大きさ的に中型犬っぽく見える。

  • 1750年から1850年にかけて、

    アメリカの文献にコヨーテと思われる動物の記載がある。

    当時は単に小さいオオカミと思われていたようだ。

  • 声によるコミュニケーションを盛んに行うことで知られ、遠吠えも頻繁に行う。

    アメリカで最も声を発する哺乳類とも言われており、

    高い声でバリエーション豊かに吠えるため、歌と形容されることもある。

  • アメリカの大半の原住民は、コヨーテを神として奉っている。

    アステカ神話で『ウェウェコヨトル(老いたコヨーテの意味)』は、

    音楽をつかさどる神とされている。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • アメリカのほぼ全土にのみ分布。

    環境適応能力が非常に高く、北アメリカでは他のイヌ科よりも分布域が広い。

  • 人間の近くに姿を見せることも多く、ペットや家畜を襲う。

    アメリカ・カナダでは害獣として指定されている。

  • 2020年現在、日本の動物園施設では飼育されていない。

 

フレンズ情報

声優
声優 媒体
広橋涼 ネクソン
おともだち

 

イチオシポイント

コヨーテさんは、キツネっぽい耳ですけどイヌの仲間なんですね!

日焼けしたおはだが健康そうだって言っているメンバーがいました!

短いシャツとコートが砂漠にいても暑くなさそうですし、

腕まである黄色い手袋で、乾燥対策もバッチリそう!

ベルトもアメリカの国旗があしらわれていてカッコいい!

写真とかも詳しそうですね!一緒においしいもの食べに行きたいです~

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200724235153p:plain

 

 


③ マダラスカンク

動物情報

分類
  • 哺乳綱 食肉目 スカンク科 マダラスカンク属 セイブマダラスカンク

    学名 Spilogale gracilis

  • マダラスカンクは属名で、4種が含まれる。

特徴
  • スカンクの中では小型で平均30cm程度(尾を除く)。

  • 寿命は飼育下では10年、野生化では2〜5年程度。

  • 強烈に臭う液体を噴射することで外敵を撃退する。

    肛門にある2つの肛門嚢から臭い物質(チオール類)を相手の顔を狙って発射する。

    ただし、肛門嚢そのものは多くのネコ目動物が持っている。

  • 臭い液は15gほど蓄えられ、5連射できる。使い切った後は大体1週間で満タンになる。

  • マダラスカンクの特有の行動として、『威嚇のポーズ』をとることで有名。

    臭い液を噴射する前に逆立ちして相手の方を向きブラシ状の尻尾を振りかざす。

    逆立ちしたまま歩くこともできる。

  • 相手が逃げなかった場合、逆立ちを解除して臭い液を発射する。

    また他のスカンクと同様に発射直前に前足で地面を叩く動作をする。

  • 最大射程は3m以上にも及び、目に入ると一時的に失明する。

    成分がタンパク質に結合するため、

    衣服や皮膚についた場合、通常の方法では臭いを落とすことができない。

  • 嗅覚の鈍い鳥類に対しては臭い攻撃が大して有効でないらしい。

    アメリワシミミズクはシマスカンクを好んで捕食するというが、

    マダラスカンクにとっても天敵かもしれない。

環境
  • IUCNレッドリストLC 軽度懸念

  • アメリカのグレートプレーンズおよびその西部にのみ分布。

  • 2020年現在、日本の動物園施設では飼育されていない。

    日本で飼育されているスカンクは全てシマスカンクという別のスカンクである。

 

フレンズ情報

声優

声優

媒体

諏訪彩花 ネクソン

 

イチオシポイント

マダラスカンクさんは、名前の通りのマダラ模様が素敵ですね!

ネクタイが白いので、模様と混ざってはじめはわかりませんでした・・・。

指が出ている手袋もはめていますし、とてもイカしてると思います!

でも、しっぽはブラシみたくフサフサしてて、カワいいです♪

そう、スケートボード!得意そうじゃないですか?

足が速そうだし、いっしょにスポーツとかしてみたいですね!

 

おしゃしん

f:id:waseda_kemono:20200724234926p:plain

 


出演情報

媒体 サーバル コヨーテ マダラスカンク
アニメ
ゲーム ネクソン
けもフレ
ぱびりおん
けもフェス
舞台
イコラブ版
漫画 フライ版

 


今回のまとめ

いかがでしたか?

 

今回調べたフレンズさんは、

みなさん全然違った生活をしていて、とっても興味深いです!

カッコいいフレンズさんが多かったですね!

 

われわれのメンバーの中では、

特にマダラスカンクさんについて

あまり注目したことがなかったらしく、

今回の調査で勉強になったと言っていました!

 

来週もたくさん研究していきます!おたのしみに!