わせだちほー ぶしつ

「早稲田けもフレ研究会」のおへやです!

商品化されたじゃぱりまんまとめ

 

お久しぶりです。全く更新してなくてこのブログの存在感も日に日に薄まる一方です。

今更になりますが、あけましておめでとうございます。今年の目標は、月イチ以上更新!がんばります

 

さて、2018年も始まったばかりですが、アンソロやリリイベ、舞台にコラボキャンペーンなど、けものフレンズは飛ばしまくっています。ファンとしてこれ以上の幸福はない!

その中でも私が、というか大多数のファンが発表当初から目をつけていたであろうキャンペーンはこちらではないでしょうか!

www.family.co.jp

 …今かよ!

 と、発表時には思いました。正直。

 やっぱりけものフレンズで食べ物といったらじゃぱりまんじゃないですか、いつ出るかな、まーだかなー、と待ちわびたファンは多いはずです。カレー?確かに…。

その待ちに待ったじゃぱりまんが商品化、もう毎日ジャパリパーカーやフレンズの気分になって食べるしかない!

いやーそれにしてもこれだけ時間が経ってはじめて商品化なんて…。

はじめて…。

………?

 

………!!

コラボメニューやイベントでとっくに何回も商品化されてるじゃん!!!

ということに気づいてしまったので、かしこい我々は記憶の限り今までのじゃぱりまんを整理してファミマの腕を確かめることにしたのです。

これ食べたことある!って人はその思い出に浸ってみたり、初めて見た、って人は味を想像してまんぞくしてください。

それはそれとして、ファミマで買える手軽さとか値段が手ごろなところとか、それだけでもありがたいですよ~~。

では早速↓から。

 

商品化されたじゃぱりまんたち

じゃぱりまん[けものフレンズ×nicocafe]

nicocafeはアニメ終了後間もなくコラボしてくれたので、グッズやイベントに飢えていたフレンズ達の受け皿になっていましたね。凄い混雑でした。

アニメに魅了されたフレンズ達をジャパリパークへと誘ったのがこちら!

f:id:waseda_kemono:20180111175917j:plain

中身はオーソドックスな肉まんとあんまんなのですが、焼き印を押してくれるひと手間が嬉しいですね。野菜もとれてへるしー!

f:id:waseda_kemono:20180111190729j:plain

↑頼むごとに焼き印の濃さや潰れ具合が変化して、視覚的にもたのしい手作り感

そしてこのじゃぱりまんの嬉しいところは、他のメニューがだいたい1000円するのに対して600円で食べられるところです。ランチョンマット集めたいけどお金が…!という人はじゃぱりまん連打したのでは?私ももう当分見たくないくらい食べました。

あと当時話題になっていたかな?というのが、材料に肉を使っていたことですね。個人的には、各個体向けに調整されたじゃぱりまんだからこそ元肉食のフレンズには入っていても不自然じゃないと思います。皆さんはいかがですか?

 

ジャパリパーク名物じゃぱりまん[けものフレンズカフェ]

けものフレンズカフェ@原宿はアニメ終了からひと月程(当時はジャパリカフェ@原宿)、上記のnicocafeと少し期間が被ってのオープンでしたね。その上同じじゃぱりまんというメニューを出すということで、被ってしまっているのではと少し心配しながら食べに行った記憶があります。

f:id:waseda_kemono:20180111193949j:plain

実際に出てきたのはこちら。見事に差別化されていて驚きました!高級志向の凝ったデザインで、名物と銘打つのも頷けますね。茶色のほうはチョコが、ピンクのほうは芋餡?が入っていてとても甘かったです。ちなみに、下のカヌレ(と、いうらしい)はサンドスターの噴き出す火山を表しているとかなんとか。

f:id:waseda_kemono:20180115194503p:plain

↑アニメと見比べるとクオリティの高さが際立ちます

色的にはこの2人のじゃぱりまんぽい感じですが、開店当初のコンセプトはさばんなちほーで…?気になるところですね。でもこの2人が甘い味のじゃぱりまんを食べてると考えると、かわいい!←後で見直してみたらキタキツネが茶色、マレーバクとフルルがピンクを食べてました。これもうわかんねぇな

きっと、はしらでたべるこのじゃぱりまんはいつもよりも美味しいことでしょう。

 

ジャパリパークに行ってきました!「じゃぱりまんじゅう」[ブシロード10周年祭]

ごめんなさい!ブシロード10周年祭には行きそびれてしまったので詳しく書くことができません。情報求ム!なんで行かなかったのか今でも後悔してます。

 見た目から味を想像するしかないぐぬぬという感じですが、見た目は紅白まんじゅうのような、和菓子のおまんじゅうですね。お土産にぴったり。

あんこの他にも白桃やマンゴーも入っているようで、トロピカルな味の予感です。美味しそう!

 ジャパリパークが前面に出ているのと「行ってきました!」というのが動物園のお土産丸出しで良い感じです。これは再販してほしいなあ・・・。

 

まんじゅう食べちゃうぞー![アニマルマーケット×けものフレンズ]

東京ねこまーけっとというイベントで発売された商品です。ねこまーけっとは猫を中心に動物好きの方々が集まって開催している即売会で、その動物愛は参加した私にもビンビン伝わってきました。尾崎さんと小野さんのトークショーもあったり、けもフレ成分を多量摂取できるたのしいイベントでしたよ~。

f:id:waseda_kemono:20180115202925p:plain

画像フォルダを探してもこんな画像しかなかった…。ごめんなさい。プリントされてる絵柄がひとつひとつ違うのですごく愛おしくなって、食べるのにすごく時間がかかりました。一日一つまでしか食べてはいけない、みたいな。

まんじゅうはシンプルですがあんこがたくさん詰まっていて美味しかったです。無限に持ってたら無限に食べてたとおもいます。

 食べちゃうぞー!と言われると、食べないでくださーい、とか食べちゃ駄目ダヨって返しちゃいますよね。表紙のフレンズ選にはなにか気になるところがありますが、上部3人はネコ科で固めてるっぽいです。カラカルさんかわいいよ。

 

あんまん・餃子まん(セット)[お祭りだよ!けものフレンズがーでん]

がーでんがーでん!異様な愛され具合でしたが、運営やスタッフの方々の作品愛とサービス精神の賜物でしたね。

酒が飲める場なのも勢いを加速させて、3ヵ月とはんぶんくらいの間に本当に色んなことがありました。キャストが来たり幕張に出張したり…。夏のあの時期は池袋でのイベントが多かった気がするのも、がーでんの拠点化を感じて楽しかったです。

f:id:waseda_kemono:20180115205316p:plain

そういえばこれはじゃぱりまんを名乗ってなかったなあ…。などと思いつつ、改めて見てみるとこれは明らかにあのじゃぱりまんとは違いますね。

でも美味しいんですよまたこれが。もちもち生地の中身までぎっしり詰まった餃子まんが止まらなくて、こんなに大きいのにペロッと食べれちゃいます。お酒にも合う!これも野菜摂取チャンス。

 幕張がーでーんのメニューにもあったかな?と探してみましたが思い違いでした。セルリアンまんとか食べてみたいなーチラッチラッ。

がーでん運営さんにはこれからも頑張ってほしいところです。

 

じゃぱりまん~がたふぇすver~[けものフレンズ×がたふぇすコラボ]

がたふぇすです。こちらもコラボ企画満載のイベントで、全て回るのが大変なくらいでした。じゃぱりまんが供給されるイベントは企画が盛り沢山になる法則?ボスが協力してるのかな。

キャストを招いたトークショー&LIVEでは、地方遠征で初めて全員が揃ったということでした。満喫していたようで良かったです。

f:id:waseda_kemono:20180115213235p:plain

…?

写真だけ見ても思い出せない…うごご…。

 あっ思い出した、テリマヨチキンとピザを食べました!どちらも今までにない味だったので食べてみたんですが、これは好きでしたね。惣菜系の可能性も感じたので、これからコラボする企業はもっと味の幅を広げて開発してくれていいのよ。

あんこも食べたかったのですが、あまりに盛況だったために並んだ時点で売り切れてしまっていました。無念。

このときは寒かったり雨がすごかったりして大変だったので、温かいものが食べられるのが本当に嬉しかったです。そして、奥の店員の兄ちゃんが目の前で焼き印を押してくれるんですね。本当にできたて!っていう状態で頂けるので、ジャパリパークの移動販売もこういう感じで売ってるのかな?とか期待したくなります。

 

やっぱり限定にするにはもったいないじゃぱりまんばかりですね。各コラボがすごく工夫を凝らしていて、じゃぱりまんに対する思いがリレーのように伝わっていくようで嬉しいです。ジャパリパークのじゃぱりまん工場で働いているボスたちもさぞ嬉しいことでしょう(?)。

 

じゃぱりまんじゃない商品

豚まん[551蓬莱]

 けものフレンズLIVE大阪公演にてけものフレンズとコラボ…はしていない551蓬莱です。じゃぱりまんがあるとき~?

f:id:waseda_kemono:20180115220217p:plain

さすが大阪名物というだけある、溢れるほどジューシーな肉汁がとてもとても美味しいです。肉感すさまじい!生地もほんのり甘くてすき。

焼売も美味しかったですよー。カラシをつけてぜひ!

 

商品化された食べれないじゃぱりまんたち

うーん、どれもこれもじゃぱりまんファン垂涎の的ですね。

じゃぱりまんクッション

www.chara-ani.com

www.chara-ani.com

じゃぱりまんふかふかクッション

www.h-kuji.com

ジャパリまん高発光缶バッジ

www.hobbystock.jp

ねんどろいど サーバルのパーツ

 

商品化されないじゃぱりまんたち

ジャパリまん(???)

謎のじゃぱりまん をお腹いっぱい食べたようです。おいしそう。

 

じゃぱりまん風オムライス(築田行子さん)

家庭的な感じがステキですよね。こんなかわいいオムライス作られたらもったいなくて崩せないです。 

 

じゃぱりまんクッキー(内田彩さん)

www.instagram.com

絶対美味しい…。食べたい…。食べさせてもr

 

商品化されるじゃぱりまん

じゃぱりまん[ファミリーマート]

 いやあ~楽しみですね!詳しい味の感想等は発売してから書きたいと思いますが、やっぱり全国のコンビニに並んで食べれるってすごいことですよ。いつでも「ボス、2つもらうね!」なんて手軽に買える訳ですから!

www.walkerplus.com

手作りというのもすごく嬉しいポイントです、ありがたやありがたや。

しかしコンビニに並ぶと来るとこまで来たなーなんて思いますが、これからもいろいろなコラボで十人十色なじゃぱりまんを食べたいので、なにとぞコラボ企業の皆さんにはご検討いただきたいです。絶対届かないと思いますが、一応。笑

ではまた、じゃぱりまん発売後に!

f:id:waseda_kemono:20180115231324p:plain

(自分の観測できた範囲でのまとめなので漏れや抜けがあるかと思います。ぜひぜひご指摘ください)